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2016 年度 実績報告書

体育教員における授業実践力の熟達化に寄与する「省察」の可視化と研修システムの研究

研究課題

研究課題/領域番号 25350721
研究機関静岡大学

研究代表者

新保 淳  静岡大学, 教育学部, 教授 (30187570)

研究分担者 樋口 聡  広島大学, 教育学研究科, 教授 (30173157)
高根 信吾  常葉大学, 経営学部, 准教授 (70440609)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
キーワード省察の可視化 / 授業実践力 / 熟達化 / 時間性の要求
研究実績の概要

本研究の目的は、保健体育科における教員が自らの授業実践力を熟達化していくためのシステムを開発することにあった。この研究期間における研究を事例として簡潔にまとめ、それらを「省察の可視化」と「熟達」という視点から有機的に関連づけを行うことによって、以下の研修システムの構想について結論を得た。
1)授業構想時の思考プロセスを可視化した研修システムを構築するために、授業と授業をつなぐ「省察」の可視化を促すリフレクションシートを作成して、「個々の教員の経験の中に埋め込まれた実践の知」の可視化を進め、PDCAサイクルという視点や「しかけ論」を援用した研修システムを開発した。
2)授業における「しかけ」が省察の素材として機能する研修システムを試みた。
このような研修システムにおける「省察の可視化」は、「熟達」における「時間性の要求」および「多角的視点の要求」に応えられており、それらが組み込まれた研修システムを実行することによって、体育教員における授業実践力の熟達化が可能となることが明らかにされた。
課題としては、研修システムの有効性の検証、現実的利用可能性の追求、アクション・リサーチへの展望があげられる。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 謝辞記載あり 1件)

  • [雑誌論文] 体育教員における授業実践力の熟達化に寄与する省察の可視化と研修システムの総括と今後の課題2017

    • 著者名/発表者名
      高根信吾、新保淳
    • 雑誌名

      常葉大学経営学部紀要

      巻: 4巻2号 ページ: 51-57

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] スポーツ科学論のゆくえ2016

    • 著者名/発表者名
      樋口聡
    • 雑誌名

      現代スポーツ評論

      巻: 34 ページ: 51-62

  • [雑誌論文] 体育教員における授業構想の思考プロセスに関する研究 -附属学校赴任1年目の教師に着目して-2016

    • 著者名/発表者名
      野津一浩、牧澤利光、新保 淳
    • 雑誌名

      静岡大学教育実践センター紀要

      巻: 25 ページ: 93-106

    • 査読あり

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公開日: 2018-01-16  

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