研究課題/領域番号 |
25370133
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研究機関 | 京都市立芸術大学 |
研究代表者 |
加治屋 健司 京都市立芸術大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (70453214)
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研究分担者 |
池上 裕子 神戸大学, その他の研究科, 准教授 (20507058)
牧口 千夏 独立行政法人国立美術館京都国立近代美術館, その他部局等, 研究員 (90443465)
中嶋 泉 広島市立大学, 芸術学部, 准教授 (30737094)
粟田 大輔 東京藝術大学, 美術学部, 研究員 (60537421) [辞退]
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 美術史 / 美学 / オーラル・ヒストリー / 日本美術史 / 現代美術 / 前衛美術 |
研究実績の概要 |
最終年度である今年度は、オーラル・ヒストリー(口述史料およびその研究)の手法を用いて、1960年代後半から1970年初めまで、前衛美術の文脈で活動した美術家を中心に聞き取り調査を行った。ゼロ次元、グループ〈位〉、北美文化協会の一員として活動した美術家、反芸術から出発しつつ環境芸術と関わった美術家、1960年代を中心に前衛運動を記録した写真家、マルチプルの制作に取り組んだ美術家、芸術・科学・技術の境界領域の研究者など、アジア美術の紹介に取り組んだ美術館学芸員など、合計12名に対するインタヴューを実施した。今回の聞き取り調査は、前衛美術の運動の変化を調査するために、反芸術パフォーマンスを行った美術家や、地方で活動した美術家に加えて、その教えを受けた次世代の美術家にも話を聞いた。前衛美術の運動が、物体中心の制作から身体表現へと変化した経緯、前衛美術の地方での展開、後にメディアアートとして知られることになる芸術・科学・技術の境界領域の動向、マルチプルの制作など前衛美術の多様化などが、具体的な事例の回顧を通じて明らかになった。前衛美術の変容、広がり、多様性を理解する上で意義深い成果であると言える。 聞き取り調査の研究成果であるオーラル・ヒストリーは、研究代表者、研究分担者および研究協力者が作成したwebページにおいて原則的に公開することにしており、調査が済んだものから順次、公開している。1970年前後の前衛美術に関する美術関係者のオーラル・ヒストリーは、前衛美術の展開を多角的・総合的に明らかにするうえで意義深いと同時に、歴史資料の充実をもたらすため、前衛美術に関する基礎的研究を再構築する重要な活動であると考えている。
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備考 |
本研究以外の研究成果も含む。
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