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2016 年度 研究成果報告書

17世紀の鍵盤音楽における分割鍵盤使用の可能性~中全音律による演奏法の研究~

研究課題

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研究課題/領域番号 25370162
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 芸術一般
研究機関東京藝術大学

研究代表者

大塚 直哉  東京藝術大学, 音楽学部, 准教授 (70625847)

研究協力者 佐藤 賀乃子  
土居 瑞穂  
横田 宗隆  
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
キーワードチェンバロ / オルガン / 西洋古楽 / 中全音律(ミーントーン) / 鍵盤音楽 / 分割鍵盤
研究成果の概要

①現代にわずかに残る「分割鍵盤を備えた鍵盤楽器(チェンバロやオルガン)」の試奏を通じ、通常の「音律」では平板に響いてしまうことの多い17世紀の鍵盤作品群が、分割鍵盤楽器の使用によって中全音律本来の特質を生かしながら魅力的に演奏できること、またいくつかの楽曲については分割鍵盤楽器に触れなければ本来の意図が理解しがたいことが明らかになった。②分割鍵盤楽器を知ってもらうためのレクチャーコンサート、及び東京藝術大学のチェンバロ専攻で学ぶ学生たちが実際に分割鍵盤チェンバロを演奏する勉強会やマスタークラスなどを行い、分割鍵盤楽器への興味を喚起するとともに、将来日本の教育機関に導入するための仕様を検討した。

自由記述の分野

音楽(チェンバロ、オルガンの演奏)

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公開日: 2018-03-22  

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