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2015 年度 実績報告書

日本語学習者支援に向けた日本人のためのやさしい日本語生成支援システムに関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 25370570
研究機関北海道教育大学

研究代表者

伊藤 美紀 (伊藤横山美紀)  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (00325903)

研究分担者 伊藤 恵  公立はこだて未来大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (30303324)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード日本語教育 / 日本語学 / 教育工学 / やさしい日本語
研究実績の概要

本研究では、日本語母語話者が自分の産出する日本語が「やさしくわかりやすい日本語」かどうかを判別するための日本語作成支援システム「これやさしいか」を開発し、運用した。運用においては「これやさしいか」を用いて日本語対話支援を行い、日本語母語話者の言語調整のプロセスを考察した。
平成25年度と平成26年度は、日本語教師を志望する大学生が履修する日本語教師教育科目の模擬授業前の教案指導の際に「これやさしいか」を利用した実践を行った。本実践で学生は、「これやさしいか」を用いることで、模擬授業の教案について教員から対面での指導を受ける前に自身で気づくことが増えるようになった。さらに、対面指導の時間を節約できるだけでなく、学びの内容も変容し、気づきが促進されていることもわかった。
最終年度である平成27年度は、「これやさしいか」の利用者層を拡大するためのマニュアルの整備を行った。管理者用と一般ユーザー用をそれぞれ作成した。また、上述の日本語教師教育科目を履修した学生の翌学期以降の学びを考察した。学生は、プロジェクト型学習の科目において外国人観光客向けに展示物の「やさしい日本語版」を作成した。この「やさしい日本語版」の作成活動を通して、学生は、言い換えに試行錯誤しただけでなく、学外での生活においてもやさしい日本語を用いた対話活動を試みるようになっていたことがわかった。現在も本実践は継続中であり、今後もデータの整理と分析を行う予定である。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2016 2015 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] ブレンディッドラーニング による言語調整能力の育成 ―日本語教師教育現場から ―2016

    • 著者名/発表者名
      伊藤(横山)美紀、伊藤恵、木塚あゆみ
    • 雑誌名

      人文論究

      巻: 85 ページ: 21-30

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 日本語教師教育科目で言語調整について学んだ学生の追跡調査―外国人観光客のための『やさしい日本語』 を用いた展示作成の試みを例にして―2016

    • 著者名/発表者名
      伊藤(横山)美紀
    • 学会等名
      HELES・JCA北海道支部・JACET北海道支部2015年度合同研究会
    • 発表場所
      札幌市立大学サテライトキャンパス
    • 年月日
      2016-03-06
  • [学会発表] やさしい日本語作成支援シ ステムを用いた指導と対面 指導の組み合わせによる日 本語教授法指導2015

    • 著者名/発表者名
      伊藤(横山)美紀、伊藤恵、木塚あゆみ
    • 学会等名
      CALL-Plus Workshop 2015
    • 発表場所
      札幌学院大学
    • 年月日
      2015-10-31
  • [備考] これやさしいか -日本語の「やさしさ」を判定します-

    • URL

      http://koreyasashiika.appspot.com/

URL: 

公開日: 2017-01-06  

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