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2015 年度 研究成果報告書

読解教育支援を目的とする文章難易度判別システムの開発

研究課題

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研究課題/領域番号 25370573
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 日本語教育
研究機関筑波大学

研究代表者

李 在鎬  筑波大学, 人文社会系, 准教授 (20450695)

研究分担者 長谷部 陽一郎  同志社大学, グローバル・コミュニケーション学部, 准教授 (90353135)
久保 圭  大阪大学, 日本語日本文化教育センター, 非常勤講師 (10748685)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード読解教育 / 教育工学 / 文章の難易度 / リーダビリティ
研究成果の概要

本研究は,日本語研究におけるリーダビリティ研究を発展させ,日本語教育のためのリーダビリティの構築を目指すものである。具体的には,日本語教科書コーパスを利用し,6スケールの難易度判別のための公式を開発した。日本語教育のリーダビリティ公式として「X={平均文長*-0.056}+{漢語率*-0.126}+{和語率*-0.042}+{動詞率*-0.145}+{助詞率*-0.044}+11.724」(R2=.896)を提案する。そして,このリーダビリティ公式を実際の日本語テキストにあてはめ,有効性を検証した。さらに,リーダビリティ公式を実装したウェブシステムを構築した。

自由記述の分野

日本語教育

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公開日: 2017-05-10  

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