研究課題/領域番号 |
25370577
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研究種目 |
基盤研究(C)
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研究機関 | 埼玉大学 |
研究代表者 |
金井 勇人 埼玉大学, 日本語教育センター, 准教授 (70516319)
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研究分担者 |
俵山 雄司 群馬大学, 国際教育・研究センター, 講師 (30466685)
石黒 圭 一橋大学, 国際教育センター, 教授 (40313449)
末繁 美和 北見工業大学, 工学部, 講師 (60638998)
庵 功雄 一橋大学, 国際教育センター, 教授 (70283702)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 日本語教育 / 作文 / テキストの結束性 / 母語別作文コーパス |
研究概要 |
平成25年度は、中国国内・韓国国内の日本語学習者および日本人学生に、コンピューター上で作文を書いてもらい、それを収集・整理した(現在も作業継続中)(中国60本、韓国60本、日本60本、合計180本)。この作業は進捗状況がよく、中国語話者の作文収集は11月中に終了した。その後、日本語話者の作文は12月に、韓国語話者は翌3月に収集を終えた。先述したように、現在は収集した作文を整理する作業に取り掛かっている。整理する目的は、収集した作文をコーパスとして一般に公開することにある。このコーパス作成作業については、当初の計画では、平成26年度~27年度の2年間で行う予定であったが、収集の進捗状況が良好であったため、前倒し金を請求、それを受領し、すでに現在、コーパス作成作業を進めている。このコーパス作成作業は、1)雛型を作成する作業と、2)それをカスタマイズする作業、とに二分して考えているが、現在は1)の段階である。1)が終了し次第、2)に入っていく予定である。1)は終了しつつあるので、今年度以降は2)が主たる作業となっていく。また整理が終了した(公開前の)作文をもとに、分析に着手することになる。したがって、今年度は、3)コーパス公開準備と、4)作文の分析が主たる作業となる。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
1: 当初の計画以上に進展している
理由
上述したように、コーパス作成作業については、当初の計画では、平成26年度~27年度の2年間で行う予定であったが、収集の進捗状況が良好であったため、前倒し金を請求、それを受領し、すでに現在、コーパス作成作業を進めている。この点において、本研究は、当初の計画以上に進展している、と言える。
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今後の研究の推進方策 |
上述したように、コーパス作成作業は、1)雛型を作成する作業と、2)それをカスタマイズする作業、とに二分して考えているが、現在は1)の段階である。1)が終了し次第、2)に入っていく予定である。1)は終了しつつあるので、今年度以降は2)が主たる作業となっていく。また整理が終了した(公開前の)作文をもとに、分析に着手することになる。したがって、今年度は、3)コーパス公開準備と、4)作文の分析が主たる作業となる。
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次年度の研究費の使用計画 |
コーパス作成作業については、当初の計画では平成26年度~27年度の2年間で行う予定であった。ただし、現在までの進捗状況が良好であったため、昨年度中にコーパス作成作業を開始した。そのため、平成26年度に予定していた使用額を、平成25年度に前倒しして使用することになった。 コーパス作成作業は大きく2つに分けられる。1)雛型を作成する作業と、2)それをカスタマイズする作業である。平成25年度の予算を使用して、すでに1)の作業には入っている。また1)と2)とは連続的なものであるから、今年度の予算を使用して、そのまま流れ作業的に、2)の作業へと入っていく予定である。
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