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2015 年度 実施状況報告書

日本語自律学習プログラムにおける担当教師集団のダイナミズム形成プロセス

研究課題

研究課題/領域番号 25370597
研究機関桜美林大学

研究代表者

齋藤 伸子  桜美林大学, 言語学系, 教授 (90337890)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
キーワード自律 / 学習者オートノミー / 教師集団 / ダイナミズム
研究実績の概要

(1) インタビュー調査およびデータの分析については、新規分がまだ終わっていないが、すでに終わり文字起こしされているデータについて、検討を行った。
(2) 自律を目指す学習システムであるポートフォリオ構築において、教師の連携、ダイナミズムにに関する調査を進め、研究協力者が学会発表を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

(1) H26年度に引き続き、研究代表者および連携研究者が、本務校の新学群開設に伴う学内業務増大により想定外に多忙となったため、研究に遅れが生じた。
(2) 連携研究者が以下の発表をする予定であったが、体調不良により直前に辞退せざるをえなかった。1.発表者名 池田智子(連携研究者)、2.発表標題 University JSL program for learner autonomy: Its development and impact on teachers、3.学会等名 LASIG Conference Antwerp、4.発表年月日 2016年3月3日、5.発表場所 ベルギー・アントワープ

今後の研究の推進方策

1年間の研究期間延長が認められたため、その時間を有効に使って研究の遅れを取り戻す。特に夏季休暇中に、インタビューの追加と文字起こしデータの分析に時間をかけて完了させる予定である。

次年度使用額が生じた理由

平成28年4月に開設となる新学群の担当となり、平成26年度より予想外に多忙となってしまった。そのため、研究のためのエフォートが確保できず、研究成果を上げることができなかった。

次年度使用額の使用計画

遅れている調査研究とそのデータの分析を急いで行うための文字起こしの業者への依頼、研究成果の発表のための出張費、成果報告書の作成等を中心に使用する計画である。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2016 2015

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 「基盤教育院の木」を完成させる―基盤教育院のFDの取り組みと成果―2016

    • 著者名/発表者名
      耒代誠仁、松久保暁子、Brewster, D、林加奈子、池田智子、室岡一郎、齋藤伸子、薛恩峰
    • 雑誌名

      OBIRIN TODAY

      巻: 16 ページ: 27-41

  • [学会発表] 日本語学習における自己調整学習支援体制の構築2015

    • 著者名/発表者名
      甲斐晶子,福島 智子,藤田 裕子,三宅 若菜,白頭 宏美,鈴木 克明
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 発表場所
      岩手県立大学(岩手県・滝沢市)
    • 年月日
      2015-10-31 – 2015-10-31

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公開日: 2017-01-06  

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