• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実績報告書

日本語学習者の協働的活動における参加の動機づけ

研究課題

研究課題/領域番号 25370601
研究機関東海大学

研究代表者

元田 静  東海大学, 国際教育センター, 准教授 (40349428)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2019-03-31
キーワード参加の動機づけ / 協働学習 / アドラー心理学 / 共同体感覚 / 『学び合い』 / 上級読解 / クラス経営
研究実績の概要

本研究の目的は、日本語学習者の協働的活動における参加の動機づけの実態を明かにすること、および学習者の参加の動機づけを高めるために有効な教師側の手段を探ることであった。平成30年度は、引き続き授業にて実践的検討を行いつつ、これまでに収集したデータの整理および分析を行い、その成果の一部を公表した。平成30年度の主な業績は以下の4つである。1)上級読解授業を対象に、過去7期に渡って実施した質問紙調査とインタビューのデータを整理・分析し、その成果を国際学術セミナーにて発表し、研究成果報告書にまとめた。2)中級クラスにおいて『学び合い』を取り入れた授業を実施し、実践1回目の成果を論文にまとめた。また、実践3回目の成果を臨床教科教育学会にて発表した。3)学習者の参加を促すために行ったCLIL(内容言語統合型学習)の実践について、その成果を日本語教育国際研究大会にて発表し、書籍(共著)および研究成果報告書にまとめた。4)本研究課題に関連してこれまでに公開した論文・予稿集原稿7報および今後公開予定の論文2報を研究成果報告書にまとめた。本研究の意義は、協働学習を実施する教師の多くが直面すると考えられる参加に消極的な学習者をどう学習活動の中に引き込むかという課題に取り組み、その実態を詳細に記録しつつ、アドラー心理学の理論に基づいたいくつかの方策を授業内で実践し、検討したことにあった。この研究から、学習者の参加の動機づけを高めるためには、その時々の活動だけではなく、共同体としてのクラス全体や、学習者個々人の成長に教師が目を向けることが重要であることがうかがえた。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 日本語教育における『学び合い』の実践的研究-クラスの共同体感覚を高めるために-2019

    • 著者名/発表者名
      元田 静
    • 雑誌名

      東海大学紀要国際教育センター

      巻: 第9号 ページ: 39-57

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 上級日本語読解授業の協働学習における参加の動機づけ―質問紙とインタビューによる調査から―2019

    • 著者名/発表者名
      元田 静
    • 学会等名
      2019年度国際学術セミナー
    • 国際学会
  • [学会発表] 第二言語としての日本語教育における『学び合い』の実践的研究―学習者による評価を中心に―2019

    • 著者名/発表者名
      元田 静
    • 学会等名
      第17回臨床教科教育学セミナー
  • [学会発表] 多様な母語の学習者に対する内容言語統合型学習に基づいた「PEACEプログラム」の実践と教師の役割2018

    • 著者名/発表者名
      元田 静
    • 学会等名
      2018年日本語教育国際研究大会・第22回AJEヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • 国際学会
  • [図書] 日本語教師のためのCLIL(内容言語統合型学習)入門2018

    • 著者名/発表者名
      奥野由紀子(編著)・小林明子・佐藤礼子・元田静・渡部倫子(著)
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      凡人社
    • ISBN
      9784893589453

URL: 

公開日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi