研究課題/領域番号 |
25370621
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研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
厨子 光政 静岡大学, 情報学部, 教授 (90187823)
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研究分担者 |
宮崎 佳典 静岡大学, 情報学部, 准教授 (00308701)
法月 健 静岡産業大学, 情報学部, 教授 (30249247)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | e-ラーニング / 英語学習支援システム / マウス軌跡情報 |
研究実績の概要 |
本基盤研究(C)は、同じ正解答であっても自信を持った解答と自信がなく迷ったあげくに偶然正解した解答を判別し、多くの学習システムが採り入れている○×式より精度の高い評価が可能となる採点システムを設計し、その評価に基づき学習者の理解度に応じた学習サポートを提供する「英語学習支援ソフト」の開発を目指している。そのために、「英語並べ替え問題」に解答する際のマウス軌跡を実験に基づき分析した。その結果、自信のない解答に含まれるマウス動作には、「解答時間」「DD間時間(一回のドラッグ&ドロップが終了してから次のドラッグ&ドロップが開始されるの間の時間」「Uターン回数」「静止時間」などの数量が大きいという特徴があることが分かり、解答に対する自信の欠如とこれらのマウス軌跡のパラメータとの関係を、箱髭図やパーセントランクに示して実証した。また、「迷い=自信の欠如」の判定は、履歴データを迷いあり/迷いなしの2つのラベルに分類する問題であると考え、機械学習における教師あり学習手法の適用も試みた。これら一連の実験・分析・考察から、ある学習者集団にとって難しい問題(解答に対する迷い含む問題)を抽出することができるだけではなく、理論上は同じ手法で個人レベルの迷いも抽出することが可能であることを指摘した。この成果は、国内外の研究会・学会誌において発表され一定の評価が得られたが、「学習支援ソフト」開発という意味では、まだ途中段階にあると言わざるを得ない。迷い抽出における適合率や再現率をさらに高め、学習者が難しいと感じた問題内のどの部分(どの単語、どの慣用句、どの語法)で迷いが生じたかをピンポイントで探りだすために、自信度や迷いを申告させるインターフェースの改良と、迷いに関わりの深いパラメータの分析方法の改善に、今後も引き続き取り組む必要がある。
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