本研究は、現行の学習指導要領が求める「英語を英語で」教えることのできる高校教員の養成カリキュラムの構築を目的としている。具体的には、1)英語力の養成 2)教材開発 3)Teaching Planの作成方法 4)コミュニケーション主体の評価方法、という4つの技能に重点を置いたものを目指した。本研究は、文部科学省の視学官、佐賀県内の3つの協力高校、さらにアメリカの二つの海外の協力大学と連携しながら進めた。 最終年度である今年度は、本学が丁度、教育学部への改組の年にあたり、新たに教員養成カリキュラムを作成する年度に当たったため、具体的に「英語科教育法」「小学校英語教育活動」などのカリキュラムの中に、上記の4つの観点に関して本研究で得られた成果を落とし込むことができた。これによって、本学教育学部で養成される英語教員は、自信をもって「英語は英語で授業」ができるものと期待できる。これによって、本研究が採取的に目指した目標は達成されたと言える。 同時に、本研究で得られた成果は「英語教育における「4技能の統合」をめざしてー”skill-oriented”から”content-oriented”へー」などの論文、現場の教員に対する講演会、研修会や講習会、また文部省事業「外部専門機関と連携した英語指導力向上事業」や県独自の事業「玄海町における英語教育強化地域拠点事業」を通して、広く周知を行った。本年度の本学の英語教員志望者に対しても、現行の授業を通して、アクティブラーニングの手法で、上記の4つの観点についてカリキュラムに入れ、実施をした。
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