研究実績の概要 |
千葉大学で開発された英語e-learning教材「3ラウンド・システム」を導入し、教養教育課程の1・2年計3,200人の全員に授業外学習として必修化しているが、当初より学習者のオートノミー(自主性)を育てる意味から、その学習成績を評価に加え、全員に学期中2回のe-learningテストを実施してきた。そのため、レベルの異なる6種類の教材に対してそれぞれ4種類の平行テストを作成し校時曜日の違いにも対応してきた。今年度は、それらのテストにマークシートを導入し採点を効率化するとともに、統計分析も行い4種類のテスト間の等価性の確認も行った。また、分析においては識別指数マイナス設問の有無を確認し、マイナス設問に関しては次年度以降対応できる体制を整えた。 千葉大学から導入した教材を補完する目的で、独自のe-learning教材の作成も行った。素材は、海外の大学 Harvard University , MIT, Monterey (California State University, Monterey Bay)の3校にて録画録音したものを使用した。内容は各大学の施設案内やこぼれ話、大学生へのインタビューを中心としてものであり、「Campus Tour」というタイトルをつけ、ROM版で作製を終了した。平成29年度には、試験的に研究者担当のクラスで使用し、改良を加え、今後「Campus Tour (改訂版)」を作成する予定であ 評価システムの構築の視点からは、本学で実施しているTOERICとG-TELP(国際英検)の学部別成績の分析を行い、本学学生の成績向上を統計的に確認するとともに、それぞれのテストの分析も行った。ふたつのテスト間の相関に着目し、それぞれのテストの長所、短所を検討した。これらの成果は、2つの全国学会にて口頭発表し、また2つの学会誌(査読付き)にも発表した。
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