• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2014 年度 実施状況報告書

医学英語教育の基礎研究:ICT利用の有機的統合的教材開発

研究課題

研究課題/領域番号 25370636
研究機関鹿児島大学

研究代表者

樋口 晶彦  鹿児島大学, 教育学部, 教授 (20189765)

研究分担者 J Tremarco  鹿児島大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (60389096)
橋口 知  鹿児島大学, 教育学部, 教授 (90315440)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード看護英語 / 語構成 / 読解文 / 聴解文 / TBI / EMP / EAP / EGAP
研究実績の概要

1.専門語彙、略語の研究と教材開発:平成24年度に出版した拙著First Aid! 看護英語の総合的アプローチを中心として語彙の選択、語構成に関して研究をほぼ終了した。
2.読解、聴解に関してはその英文、聴解文(対話)を完成させたものの、内容が難しくなりすぎて再考察する必要が出てきた。特に読解文はその内容が難しくなりすぎて限られた時間数では指導が難しいことが予想された。さらに聴解文の(Nurse-Patient Talks)(Doctor-Patient Talks)も初心学習者にとっては難しいとの判断で再考が求められた。
3.マレーシアでの国際学会でTask Based Instruction in English for Nursing: a Case Studyのタイトルで口頭発表してきた。マレーシア、シンガポールなどの東南アジア諸国におけるEMP (English for Mecdical Puroses)(Englishfor Nursing)は専門との橋渡し的なEnglish for General Academic Purposes (EGAP)との印象を持った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

当初順当に進んでいた研究が、研究者の体調不良のために、当初予定していた研究計画が予定より遅れたものの、大きな遅れとは考えにくいので十分挽回できると考えている。

今後の研究の推進方策

平成27年度は以下の諸項目の研究にとりかかる。

1.薬、症状、痛みに関する研究開発
2.四技能を導入した有機的、統合的教材開発を完成させること。特にICTを導入した教材開発を28年3月を目途に完成させる。
3.マレーシアICLL国際学会、JACET(大学英語教育学会)九州。沖縄支部研究大会などでの口頭発表、並びに前年度に実施できなかったEAP教育の実態調査もマレーシア学会において実施したいと考えている。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2014

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] An Integrated Instruction in English for Nursing (EN): EN Classes at a Japanese College of Nursing2014

    • 著者名/発表者名
      Akihiko Higuchi
    • 学会等名
      The fifth Biennial International Conference on Teaching and Learning of English in Asia (TLEiA5)
    • 発表場所
      Langkawi Malaysia
    • 年月日
      2014-10-27 – 2014-10-29

URL: 

公開日: 2016-05-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi