研究課題/領域番号 |
25370659
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 名古屋学院大学 |
研究代表者 |
柳 善和 名古屋学院大学, 外国語学部, 教授 (40220181)
|
研究分担者 |
高橋 美由紀 愛知教育大学, 教育実践研究科, 教授 (30301617)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2018-03-31
|
キーワード | 英語教育 / シラバス / 第2言語習得 / 流暢性 / 初等教育と中等教育の連携 / 国際比較 / 文字言語の導入 |
研究成果の概要 |
本研究では小学校と中学校の英語教育の繋がりによって、児童・生徒の英語能力の養成を一貫した視点で捉えることを目指した。まず、初等教育と前期中等教育の繋がりという点で、韓国、中国、ロシア、オーストラリアの外国語教育の現状を調査した。日本の小学校・中学校において、小学校外国語活動の成果を英語能力、学習態度等で調査し、特に小学校で「話すこと」「聞くこと」から「読むこと」「書くこと」の指導にスムーズに移行できる方策として絵本教材の利用方法、CLILの導入などを議論した。
|
自由記述の分野 |
英語教育学
|