研究課題/領域番号 |
25370680
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研究機関 | 東京工業高等専門学校 |
研究代表者 |
堀 智子 東京工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (00269789)
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研究分担者 |
野口 ジュディー津多江 神戸学院大学, 公私立大学の部局等, 教授 (30351787)
小嶋 徹也 東京工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (20293136)
吉本 定伸 東京工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (00321406)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 英語プレゼン / 発音練習 / 音声特徴 |
研究実績の概要 |
英語プレゼンテーションに特化した英語発音練習ソフトウェアの開発をめざす本研究は、これまで学習ソフトに必要なモデル音声の読み込み、再生、ピッチ変更、学習者の音声取得とピッチ抽出および画面への表示などの機能について検討し、試行を行ってきた。 本年度は、学習者が真似しやすいモデル音声への変換と音声特徴の画面への表示に取り組むとともに、英語母語話者のプレゼン音声におけるポーズにフォーカスし、ポーズの出現位置、回数、ポーズ長、話速および発話時間に対する割合などを分析した。 インテリジビリテイ(相手に通じる発音の明瞭さ)を高めるためには、個々の音素よりもイントネーションの習得が重要だとされ、既存の発音練習ソフトはモデル音声と学習者音声のピッチ変動を上下に表示する形式が多いが、ピッチの変動を知覚・認識を容易にする点を検討し、モデル音声と学習者のピッチや声質を近づけることが効果的ではないかという仮説をたて声質変換を試行した。具体的には声帯振動による音源の情報である基本周波数(F0)と,声道の形状情報で あるスペクトル包絡の 2 つを用い、混合正規分布モデル(GMM: Gaussian Mixture Model)を用いて変換を試行した。 また、入力音声の表示方法として昨年度は,音声特徴の表示にピアノロール方式を採用したが、この方法ではモデル音声の波形との差異は直感的に理解しにくいため、今年度はピッチ波形に太さ・色の変化を付加し,音の強さと高さを表 現する方法を考案した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
あらゆる英文に対応できるシステムではないが、英語プレゼンに頻繁に用いられる英文を活用し、学習者にとって練習しやすく効果的な発音練習ソフトウェアの実現に欠かせない機能の構築とインターフェイスの改善を進めることができている。また、英語母語話者のプレゼン時の音声特徴分析においても、ソフトウェア開発にもっとも取り入れやすいポーズに関して、貴重な分析結果が得られた。
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今後の研究の推進方策 |
これまで開発してきた機能とインターフェイスについての検証を進めながら、アメリカペンシルバニア州立大学のプレゼン指導専門家であるマイケル・アリー教授などから意見や助言をもらい、改善を行う。また、英語母語話者のプレゼン時の音声特徴についての分析をまとめ発表する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
今年度計画していた海外有識者からの意見収集を来年度に実施することにしたため。
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次年度使用額の使用計画 |
平成28年夏にアメリカペンシルバニア州立大学において研究会を行い、マイケル・アリー教授からプロジェクトに対する意見や助言をもらう予定である。
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