研究課題/領域番号 |
25370697
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 文教大学 |
研究代表者 |
千葉 克裕 文教大学, 国際学部, 准教授 (50352547)
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研究分担者 |
吉本 啓 東北大学, 高等教育開発推進センター, 教授 (50282017)
横山 悟 千葉科学技術大学, 薬学部, 准教授 (20451627)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 第2言語習得 / 語彙処理 / MEG / 多読学習 / リスニング |
研究成果の概要 |
外国語としての英語学習において、日本人学習者の語彙処理速度と習熟度の関係について考察した。MEGにより測定されたデータの解析を進めると共に、多読学習による偶発的語彙学習の習得と多読語数が英文処理に対してどのような影響を与えるかについて多角的に検証した。これまでの研究により、習熟度の差は主に文字認識の処理に関わるものであることと、多読学習は読解力だけではなくリスニング力も統計的に有意に向上させることが確認された。
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自由記述の分野 |
第2言語習得
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