• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 実施状況報告書

日本人英語学習者の論文の執筆支援のための基礎研究

研究課題

研究課題/領域番号 25370705
研究種目

基盤研究(C)

研究機関東京医療保健大学

研究代表者

奥切 恵  東京医療保健大学, 医療保健学研究科, 教授 (70410199)

研究分担者 伊集院 郁子  東京外国語大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (20436661)
小森 和子  明治大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (60463890)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード国際研究者交流 / 国際情報交換 / 国際研究連携 / 言語コーパス / オーストラリア / アメリカ / 英語学習者 / 談話
研究概要

英語と日本語の意見文の形式的特徴、特に、連体修飾節(あるいは、関係節)の使用の違いを比較・検討した。議論の中で、日本語の連体修飾節と英語の関係節は、言語的相違点が多すぎるため、単純比較することは困難であることがわかり、今後は連体修飾節を含む名詞節全体を検討する必要性があることが明らかとなった。その他、研究結果を言語教育に生かすためには、談話の流れも重要な要因であることが確認できた。今後は意見文章内における、主張やその根拠の位置、また主張文を言語的にどのようにマークするか(例:I thinkの使用・不使用など)についても重点的に調査することが、高等教育におけるアカデミックライティングに資するものであると考えられる。
本研究の根幹ともなるコーパスデータ収集については、2013年度はアメリカと日本でパイロットデータを収集した。その際、データ収集における倫理審査及び有効なデータ収集についての課題を明らかにすることができた。さらにデータ収集の際、被験者に不利益が生じないようにするための同意書や個人データ保護などについての形式をまとめることができた。パイロットで収集できたデータは14ファイルと多くはないが、データ化する上でのタグ付けを統一することができたほか、意見文での主張の位置や言語形式を確認し、英語母語話者と日本語母語話者の英語意見文の言語比較分析もできた。2013年のもう一つの実績は、さらに多くのデータを収集するため、オーストラリアの3つの大学と接触をはかり、該当大学担当者との会議を重ね、協力の意思を得たことである。現在は倫理審査申請手続きなど、2014年度中のデータ収集実施実現に取り組んでいる。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

2013年は、言語データ収集においてオーストラリアでの倫理審査通過等の課題がまだ残る上、14ファイルしか収集できなかった。しかし今後の研究の方向性や将来性等について、研究分担者ともコンセンサスがとれ、連携研究者からの協力も得ることができ、2014年にはまとまったデータ収集ができ、すぐに遅れは取り戻すことができると考えられる。

今後の研究の推進方策

現在までにアメリカと日本で収集した合計14ファイルを分析して、第149回日本言語学会(愛媛大学、2014年11月15~16日予定)他にポスター発表投稿や口頭発表をする予定である。
2014年度中には、オーストラリア各大学での倫理審査申請を行い、8月にオーストラリアで言語収集を実施する予定である。ここでまとまったデータを収集し、2015年度には国内外の学会で発表を行い、研究論文を執筆する。

  • 研究成果

    (11件)

すべて 2014 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (6件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] The Animacy Status in the Production of English Relative Constructions by Japanese Learners in Spoken and Written Discourse2014

    • 著者名/発表者名
      Megumi Okugiri
    • 雑誌名

      Proceedings of the 18th Conference of JSAA: Peer-reviewed full papers

      巻: 1 ページ: 1-11

    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Effect of Animacy Status on the Acquisition of English Relative Constructions by Japanese Learners: A Comparison of Spoken and Written Language2014

    • 著者名/発表者名
      Megumi Okugiri
    • 雑誌名

      JACET-KANTO Journal

      巻: 1 ページ: 20-35

    • 査読あり
  • [雑誌論文] English Relative Constructions and Discourse in Spoken and Written Language2014

    • 著者名/発表者名
      Megumi Okugiri
    • 雑誌名

      KLA Journal

      巻: 1 ページ: 29-40

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Information Status of English Relative Constructions by Japanese Speakers: A Comparison Between Spoken and Written Language2014

    • 著者名/発表者名
      Megumi Okugiri
    • 雑誌名

      日本認知言語学会論文集

      巻: 14 ページ: 未定

    • 査読あり
  • [学会発表] The Information Status of English Relative Constructions by Japanese Learners in Spoken and Written Language (英語関係節構文の習得とその談話特徴―日本人学習者の話し言葉と書き言葉においての比較―)

    • 著者名/発表者名
      Megumi Okugiri
    • 学会等名
      第13回日本第二言語習得学会年次大会
    • 発表場所
      中央大学
  • [学会発表] The Animacy Status in the Production of English Relative Constructions by Japanese Learners in Spoken and Written Discourse

    • 著者名/発表者名
      Megumi Okugiri
    • 学会等名
      Japanese Studies Association of Australia 2013 Conference
    • 発表場所
      Australian National University
  • [学会発表] SLA and Discourse Analysis: What can Discourse Properties Tell Us About the Acquisition of English Relative Clauses by Japanese Learners and About Teaching?

    • 著者名/発表者名
      Megumi Okugiri
    • 学会等名
      JACET Convention 2013: The 52nd International Convention
    • 発表場所
      京都大学
  • [学会発表] The Information Status of English Relative Constructions by Japanese Speakers: A Comparison Between Spoken and Written Languages

    • 著者名/発表者名
      Megumi Okugiri
    • 学会等名
      日本認知言語学会第14回全国大会
    • 発表場所
      京都外国語大学
  • [学会発表] Does "Discourse" Matter in the Acquisition of English Relative Constructions by Japanese Learners in the Spoken and Written Language?

    • 著者名/発表者名
      Megumi Okugiri
    • 学会等名
      駒場言葉研究会第6回研究会
    • 発表場所
      東京大学
  • [学会発表] Our Roles in Foreign Language Teaching in the Context of Globalization in Japan

    • 著者名/発表者名
      Megumi Okugiri
    • 学会等名
      駒場言葉研究会MAYA Consortium共催「グローバル化時代の外国語教育学生コロキアム」
    • 発表場所
      東京大学
    • 招待講演
  • [図書] グローバル化時代の外国語教育(Changing Roles of Foreign Language Teaching/Learning in the Context of Globalization in Japan)2014

    • 著者名/発表者名
      The Acquisition and the Animacy Status of English Relative Constructions and the Input by English Textbooks in Japan
    • 総ページ数
      未定
    • 出版者
      MAYA Consortium

URL: 

公開日: 2015-05-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi