研究課題/領域番号 |
25370722
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 横浜市立大学 |
研究代表者 |
加藤 千博 横浜市立大学, 国際総合科学部, 准教授 (20638233)
|
研究分担者 |
田島 祐規子 横浜国立大学, 国際戦略推進機構, 教授 (70377117)
村上 嘉代子 芝浦工業大学, 工学部, 准教授 (90424895)
前川 浩子 金沢学院大学, 文学部, 准教授 (10434474)
|
連携研究者 |
マクガリー カール 横浜市立大学, 国際総合科学部, 教授 (60377116)
高橋 邦年 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (00154815)
|
研究協力者 |
大場 昌也
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
キーワード | 英語教育 / 教育効果・測定 / 英語基礎力測定 / 語彙 / 文法 / 形成的評価 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、大学初年次生を対象とした英語基礎力測定テストを開発し、そのテストを利用して形成的アセスメントを可能とする授業方法・評価方法を考案することである。 大場昌也氏が開発したR(リーディング語彙)テスト、L(リスニング語彙)テスト、G(基礎文法)テストからなる「RLGテスト」を利用して、大学生の語彙、文法の習得傾向、及びTOEFL/TOEICとの相関を分析した。得られた結果を基に、授業での効果的な語彙・文法指導を考案し、授業実践を行った。同時にRLGテストの別ヴァージョンの開発を行った。研究成果はホームページ上に公開し、「WEB版RLGテスト」を誰でも受験できるようにしてある。
|
自由記述の分野 |
英語教育、イギリス文学
|