研究課題/領域番号 |
25370738
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 愛知県立大学 (2014-2016) 愛知みずほ大学 (2013) |
研究代表者 |
今井 隆夫 愛知県立大学, 外国語学部, 非常勤講師 (50257739)
|
連携研究者 |
北尾 泰幸 愛知大学, 法学部, 准教授 (90454313)
都築 雅子 中京大学, 国際教養学部, 教授 (00227448)
高橋 直子 名古屋外国語大学, 外国語学部, 講師 (30601041)
|
研究協力者 |
安念 保昌
森 智水
青山 英那
久野 綾子
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
キーワード | 英語教育 / 認知言語学 / 学習英文法 / アナロジー力 / 英語音声教育 / 英語の感覚 |
研究成果の概要 |
本研究では、教職課程履修生が、英語を教える上で身につけておくべきと考えられる言語知識教育内容プログラムを構築し、以下の4点を明らかにした。(1)高校までに英語学習をある程度終了した中堅レベルの大学生(ボリューム層という意味で、大学生のプロフィールと言える)が母語話者の英語感覚を身に着けていない現状。(2)「感覚英文法」の明示的指導の効果。(3)学習者の比喩能力を活性化することで、学習者が既存の知識に関連づけて新たな内容を学ぶことができること。(4)感覚英文法の授業を学習者が、「価値があり」、「学ぶこと自体が楽しい」と感じること。
|
自由記述の分野 |
認知言語学と英語教育・コミュニケーション論
|