被説明変数として短期平均費用および短期限界費用、説明変数として交通量(需要)、道路容量(供給)およびその他の諸要因を用いた関数の推計を試みた。短期平均費用関数の包絡線に基づき、長期的な平均費用関数の推計を実施した。くわえて、大型車対距離課金による道路整備のシミュレーション分析も行った。その際には、「地域ごと」、「車種ごと」、「道路種別ごと」、「人口減少により交通需要が減る場合の影響」、「道路サービスの規模の経済性、不経済性を仮定した上でのその影響」といった理論的枠組みでのシミュレーション分析を実施した。これらの分析に基づき、社会的に望ましい幹線道路計画のあり方を検討した。 以上、実施してきた研究内容に基づき、課税制度、対距離課金制度、道路計画制度に関する提案を行い、研究のまとめとする。
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