研究課題/領域番号 |
25380562
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
阿部 誠 東京大学, 大学院経済学研究科(経済学部), 教授 (70302677)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | CRM / 顧客生涯価値 / ソーシャルネットワーク / スキャンパネルデータ / ベイズ統計 |
研究実績の概要 |
本研究では以下を目的としている。 1.CRM、データベース・マーケティングにおける既存の規範モデルを学術研究、実務の両方の視点からレビューし、それらの利点、弱点、限界、実用性などを評価する。 2.計量的な顧客の行動モデルを構築し、既存顧客に対する個人別マーケティング戦術、新規顧客に関する獲得戦略、企業価値を表わす新たな指標の導出を試みる。 3.国内外、複数業種におけるFSP, ID 付POS, e-commerce から収集される顧客データを使い、モデルの検証をする。 既存研究のレビューは継続的に行っている。また実証研究では、顧客データベースを使って、消費者行動をベイズ統計のフレームワークに基づいてモデル化する研究を行った。データとしては、ID付POSデータ(スキャンパネルデータ)、E-コマース・データ、ソーシャルネットワーク(Twitter)データなどを使っている。具体的には、 1.計量的な顧客の行動モデルを構築し、既存顧客に対する個人別マーケティング戦術、新規顧客に関する獲得戦略、企業価値を表わす新たな指標の導出を試みた。具体的には、スキャンパネルデータを使った行動モデルで、長期的な顧客生涯価値を最大化させるような個人別維持介入戦術、どの顧客に、何時、どのような介入を行うべきかを考察した。 2.ソーシャルネットワーク(Twitter)のデータを使って、口コミという非金銭的な効果を分析するために、個人の発言傾向の異質性を考慮したインフルエンサーの識別モデルを構築した。 3.消費者行動に関する社会心理学からの理論をモデル化し、アンケート調査によって検証した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
現時点で特に大きな問題には遭遇していないため。
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今後の研究の推進方策 |
計算時間が短く、結果が安定している経験ベイズ法によるパラメータの推定。 結果の考察と課題のまとめ。 国内外の学会での研究成果の発信。
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次年度使用額が生じた理由 |
長期の海外出張のため旅費などの支出がなく、余剰金が生じた。
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次年度使用額の使用計画 |
研究発信として海外研究発表を予定している。
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