• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2015 年度 実績報告書

サービス・エンカウンターにおける従業員と顧客の相互作用に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 25380575
研究機関拓殖大学

研究代表者

北中 英明  拓殖大学, 商学部, 教授 (20297089)

研究分担者 戸谷 圭子  明治大学, その他の研究科, 教授 (20350308) [辞退]
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワードサービス・マーケティング / サービス・エンカウンター / 相互作用 / 顧客 / 従業員
研究実績の概要

本研究の目的は、情報サービス(対面的対人無形財サービス)のサービス・エンカウンターにおける従業員と顧客の間で発生する相互作用について、特にその動態的側面に注目して研究することである。具体的な研究項目は、(1)相互作用に臨む顧客の状況を明らかにする、(2)相互作用に臨む従業員の状況を明らかにする、(3)相互作用の反復によるサービス提供枠組の動態的変化を考察する、の三点であった。研究最終年度である平成27年度の研究実績は下記の通りである。
平成28年度の研究活動は、前年度から引き続き、Webアンケートによって収集したデータの分析とその総括をおこなった。また、分析結果について、下記の国内外の学会で発表をおこなった。

①経営情報学会 2015年春季全国研究発表大会、日本大学、2015/5/31、②Decision Sciences Institute 2015(46th) Annual Meeting, Seattle, USA, 2015/11/21、③経営情報学会 2015年秋季全国研究発表大会、沖縄コンベンションセンター、2015/11/29

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2016 2015

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 『インターネット時代の新しいマーケティング--情報技術の進展とデジタルマーケティング』2016

    • 著者名/発表者名
      北中英明
    • 雑誌名

      経営経理研究

      巻: 106 ページ: pp.423-452

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 『消費者の情報発信行動に影響を及ぼす要因についての分析』2015

    • 著者名/発表者名
      北中英明
    • 学会等名
      経営情報学会 2015年秋季全国研究発表大会
    • 発表場所
      沖縄コンベンションセンター
    • 年月日
      2015-11-29
  • [学会発表] "An Assessment of Influence of Mass Media Oriented Information on Consumers’ Information Retrieval Activities on the Internet"2015

    • 著者名/発表者名
      Hideaki Kitanaka, Yoshiki Matsui, Osam sato
    • 学会等名
      Decision Sciences Institute 2015(46th) Annual Meeting
    • 発表場所
      Seattle, USA
    • 年月日
      2015-11-21
    • 国際学会
  • [学会発表] 『消費者への情報伝播におけるマスメディア起点情報と消費者のインターネット上の情報検索行動の関係についての分析』2015

    • 著者名/発表者名
      北中英明
    • 学会等名
      経営情報学会 2015年春季全国研究発表大会
    • 発表場所
      日本大学
    • 年月日
      2015-05-31

URL: 

公開日: 2017-01-06  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi