研究課題/領域番号 |
25380575
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
商学
|
研究機関 | 拓殖大学 |
研究代表者 |
北中 英明 拓殖大学, 商学部, 教授 (20297089)
|
研究分担者 |
戸谷 圭子 明治大学, その他の研究科, 教授 (20350308)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
キーワード | サービス・マーケティング / サービス・エンカウンター / 相互作用 / 顧客 / 従業員 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、情報サービス(対面的対人無形財サービス)のサービス・エンカウンターにおける従業員と顧客の間で発生する相互作用について、特にその動態的側面に注目して研究することである。具体的な研究成果としては以下の三点が挙げられる。(1)相互作用に臨む顧客の状況を明らかにした、(2)相互作用に臨む従業員の状況を明らかにした、(3)相互作用の反復によるサービス提供枠組の動態的変化を考察した。
|
自由記述の分野 |
マーケティング
|