• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2013 年度 実施状況報告書

消費者・商店街の実地調査に基づく電子マネー利用モデルおよび普及戦略の実証的構築

研究課題

研究課題/領域番号 25380578
研究種目

基盤研究(C)

研究機関東京都市大学

研究代表者

渡部 和雄  東京都市大学, 知識工学部, 教授 (90244532)

研究分担者 岩崎 邦彦  静岡県立大学, 経営情報学部, 教授 (40315213)
梅原 英一  東京都市大学, メディア情報学部, 教授 (00645426)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード電子マネー / 普及 / 構造方程式モデリング / モデル / 消費者調査 / エージェント / シミュレーション
研究概要

本研究の目的は、消費者調査データや商店街調査情報に基づいた構造方程式モデリングおよび数理モデルを作成・検証し、電子マネー普及・活用戦略を実証的に構築することである。
平成25年度は5月に関東地方に居住する20代から60代の男女1,470名に電子マネーに対する意識や利用状況、交通や買い物の利用環境についてアンケート調査を行った。また、7月に関東地方、中部地方、関西地方に居住する10代後半から30代の男女、742名に電子マネーに対する意識と利用状況についてアンケート調査した。その結果を分析したところ、電子マネーの利用頻度および利用意向を向上させる要因には、「地域の交通網発達度認識」、「地域の流通網発達度認識」、「交通機関での利便性認識」、「買い物での利便性認識」、「個人の情報収集関与度合い」、および「電子マネーの必要性」があることが判明した。これらの要因と電子マネー利用頻度および利用意向との因果関係を分析し、論文にまとめた。また、判明した因果関係を元に電子マネー普及策を検討し、提案を論文にまとめた。いずれも査読論文として学会誌に掲載された。
また、平成25年度はShy and Tarkka(2002)のモデルをベースに、電子マネーの普及プロセスをマルチ・エージェント・モデルとして表現し、利用プロセスをシミュレートした。その結果、電子マネー普及に関する閾値が存在している可能性を発見でき、研究発表した。
さらに、電子マネーや地域通貨を利用した商店街振興事例について調査した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

1: 当初の計画以上に進展している

理由

消費者調査に基づいて電子マネーの普及条件を分析し、因子を抽出できた。また、これらの因子と電子マネー利用頻度や利用意向との因果関係をモデル化できた。さらに、この結果を使って電子マネー普及策を提案できた。
また、電子マネー普及に関するマルチエージェント・シミュレーションモデルを構築して、その境界条件を求めることができた。
さらに、電子マネーや地域通貨による商店街振興事例を調査することもできた。
これらを総合すると、当初の計画を超える領域まで進めることができた。

今後の研究の推進方策

消費者調査と電子マネー普及のモデル化については、引き続き対象地域を変えながら、調査と分析を進める。そして、数理モデルの検証を行い、電子マネー普及のための提案を行っていく。
商店街振興およびシミュレーションモデルについては、今期は以下の方向で検討を進める。地域通貨としての電子マネーの事例が散見される。しかし、地域通貨は、行政等の補助金が削減されると財政基盤を失い、消滅する地域通貨が多い。一方で、千葉県千葉市のピーナッツのように1999年の開始から継続している例も見受けられる。そこで、地域通貨としての電子マネーに焦点を絞り、マルチエージェント・シミュレーションモデルを構築することで、普及に関する境界条件を求める。

次年度の研究費の使用計画

平成25年度末にもう1回、電子マネーに関する消費者調査を行う予定であった。しかし、消費者のお金に関連する調査でもあり、平成26年4月に予定されていた消費税率の改訂後に調査する方が、消費者意識の現状をくみとることができると判断し、次年度に行うこととした。
次年度に電子マネーの利用状況や利用環境の調査を含む消費者調査を行うために使用する予定である.

  • 研究成果

    (7件)

すべて 2014 2013

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 電子マネー利用の規定要因特定と利用頻度・利用意向のモデル化による示唆2014

    • 著者名/発表者名
      渡部和雄,岩崎邦彦,梅原英一
    • 雑誌名

      経営情報学会誌

      巻: Vol.22、 No.3 ページ: 印刷中

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 電子マネーの普及要因と普及促進策 関東地方7地域における消費者調査に基づいて2013

    • 著者名/発表者名
      渡部和雄、岩崎邦彦
    • 雑誌名

      情報処理学会論文誌

      巻: Vol.54、 No5 ページ: 1726-1737

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 電子マネー利用意向の規定要因および既定要因間の関係の実証研究2013

    • 著者名/発表者名
      渡部和雄、岩崎邦彦、梅原英一
    • 雑誌名

      情報処理学会、電子情報通信学会 情報科学技術フォーラム査読付き論文集

      巻: 第4分冊 RN-003 ページ: 65-70

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 電子マネー普及に関するシミュレーションモデルの構築2013

    • 著者名/発表者名
      梅原英一,渡部和雄
    • 雑誌名

      東京都市大学横浜キャンパス情報メディアジャーナル

      巻: Vol.14 ページ: 84-92

  • [雑誌論文] 小規模の「強み」を生かしたマーケティングの法則2013

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦
    • 雑誌名

      中小商工業研究

      巻: 117 ページ: 11-23

  • [学会発表] 電子マネー普及の差異:マルチ・エージェント・シミュレーションによるアプローチ2013

    • 著者名/発表者名
      梅原英一,渡部和雄
    • 学会等名
      2013年度経営情報学会春期全国大会
    • 発表場所
      慶応大学三田キャンパス
    • 年月日
      20130619-20130620
  • [図書] 小さな会社を強くするブランドづくりの教科書2013

    • 著者名/発表者名
      岩崎邦彦
    • 総ページ数
      272
    • 出版者
      日本経済新聞出版社

URL: 

公開日: 2015-05-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi