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2016 年度 研究成果報告書

ネットワークとQOLを中核とした地域マーケティングに関する研究枠組みの確立

研究課題

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研究課題/領域番号 25380580
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関明治大学

研究代表者

高橋 昭夫  明治大学, 商学部, 専任教授 (30226815)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
キーワード地域マーケティング / QOL / インターナル・マーケティング / 価値共創
研究成果の概要

本研究の目的は、価値共創ネットワークとQOLという2つの概念を中核とした地域マーケティング独自の研究枠組みを提示することである。本研究から、2つの点が明らかになった。1つは、地域マーケティング本質は企業と顧客との2者間関係からなる伝統的なマーケティングではなく地域の利害関係者に向けてのインターナル・マーケティングを前提とした社会的マーケティングにあるということ、である。もう1つは、姉妹都市交流に関するデルファイ法による調査から、認知的社会資本の形成は地域の価値共創ネットワークによって構築され維持されること、である。こうした発見は、地域マーケティングの独自な研究枠組みの構築に貢献したといえる。

自由記述の分野

商学

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公開日: 2018-03-22  

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