研究課題/領域番号 |
25380581
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研究機関 | 事業創造大学院大学 |
研究代表者 |
富山 栄子 事業創造大学院大学, 事業創造研究科, 教授 (40449426)
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研究分担者 |
崔 裕眞 立命館大学, テクノロジー・マネジメント研究科, 准教授 (20589725)
李 在鎬 京都橘大学, 現代ビジネス学部, 教授 (40342133)
塩地 洋 京都大学, 経済学研究科(研究院), 教授 (60215944)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | デザイン / 現代自動車 / 起亜自動車 / 意味的価値 / グローバルマーケティング / SCM / 顧客価値 / サプライヤー |
研究実績の概要 |
・日本国内、ブラジル、ドイツで自動車流通マーケティング、サプライヤーとの連携、デザイン戦略について調査を実施し、研究成果を国際学会で報告した。
・また、韓国、ベトナム、インドネシアで、現代自動車の工場、ディストリビューター、ディーラー等を調査し、その成果を日本国内のアジア経営学会、産業学会等で報告した。
・さらに、現代自動車の競争力向上には、製造技術要素や生産方式の持続的改善とならび製品開発力を支えるデザイン要素の強化が重要であったことを歴史的視座から研究を進めた。具体的には(1)自動車デザインのエンジニアリング要素(科学的マネジメント)とアート要素(デザイナー力量)が如何に商品価値を創出するかを考察するデザイン経営の論理的探求(2)自動車のデザインがメーカーのブランド力と如何に結合し、連係されてきたかを歴史的に分析するブランド経営の時系列分析、(3)良いデザインの自動車という商品が保持する「意味的価値」の社会的認識の変遷、すなわち、自動車需要における消費者側(市場)の社会経済的・文化的特性の考察である。 これを、国際学会で口頭報告し英語論文として査読付き国際ジャーナルで出版した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究課題について、国内外の学会で報告し、論文としても出版している。
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今後の研究の推進方策 |
米国・ドイツ等海外にある現代・起亜自動車のデザイン・技術研究センターへ海外フィールドリサーチを行う。韓国自動車メーカーの新興国を中心としたグローバルマーケティング、流通マーケティング戦略分析、グローバルサプライヤーとの連携、SCM、デザイン戦略と製品開発について国内外で学会発表を行い、論文にまとめる。
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次年度使用額が生じた理由 |
欧米2~3カ国の海外フィールドリサーチを連続執行するときに必要となる旅費の準備プロセスとして、26年度の資金を持ち越して、27年度の研究費と合わせるため
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次年度使用額の使用計画 |
米国・ドイツ・インド等にある現代・起亜自動車のデザイン・技術研究センターでの、海外フィールドリサーチに使用する予定である。
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