研究課題/領域番号 |
25380660
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研究機関 | 北海学園大学 |
研究代表者 |
五十嵐 素子 北海学園大学, 法学部, 准教授 (70413292)
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研究分担者 |
平本 毅 京都大学, 経営学研究科, 助教 (30469184)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 授業の相互行為分析 |
研究実績の概要 |
前年度と同様に、これまでに収集された教育実践に関する動画データの整理・転記を研究協力者を中心に進めながら、データセッションを行う各種研究会に参加しながら分析を進め、関係する学会で成果発表を行った。具体的には、以下である。個々の子どもの学習の過程において、授業において教示された評価基準がどのように用いられ、自身の学習の理解へとつながっているかという点について発表した(9月、日本教育社会学会大会)。エスノメソドロジー・会話分析研究における教示の理解可能性とその利用可能性に関わる先行研究を概観し、具体的な事例でその考え方を深めた(11月、日本社会学会大会)。 これと並行して、代表者と分担者を編者として、分野の若手研究者と現職教員に協力を仰ぎ、研究会を重ねることで、授業会話の秩序に関する成果発表に向けた出版計画を立て、来年度以降の出版を目指して原稿の作成・収集を開始することができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
若手研究者と現職研究者に研究協力を仰ぐことにより、分析と成果発表の進行はおおむね順調である。
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今後の研究の推進方策 |
今後も引き続き、データの整理と転記を進める。またデータセッションへ参加しつつ分析を洗練させ、これまでに学会発表した成果を論文化していく。この際、若手研究者や現職教員らを中心として研究協力を仰ぎ、研究方法として現場に還元できる形で成果発表に努めていく。
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次年度使用額が生じた理由 |
分担者の研究環境の変化により物品購入の時期を今年度から次年度へと変更する必要が出たため。
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次年度使用額の使用計画 |
次年度使用額では分担者が今年度に購入しなかった物品を購入する予定である。すでに請求し予定していた次年度分担金の使用使途については特に変更はない。
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