研究課題/領域番号 |
25380759
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研究機関 | 北海道医療大学 |
研究代表者 |
佐藤 園美 北海道医療大学, 看護福祉学部, 准教授 (10387417)
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研究分担者 |
向谷地 生良 北海道医療大学, 看護福祉学部, 教授 (00364266)
奥田 かおり 北海道医療大学, 看護福祉学部, 講師 (40632609)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | 当事者研究 / ソーシャルワーク演習 / 自己理解 |
研究実績の概要 |
本研究は、自己観察を行う方法としての当事者研究の有効性について検証し、当事者研究を用いた新たな演習プログラムを開発することを目的とした研究である。 初年度に当事者研究の有効性を検証するため、実際に当事者研究を実践している経験者(精神障害の当事者)へのフォーカスグループインタビューを行った。その結果、精神障害の当事者は当事者研究を行うことで、自己観察と自己変革の循環を繰り返しながら、当事者自身が抱える課題に対処する能力を高めていることが明らかになった。この研究を踏まえ、実際学生が自己観察を深める方法として当事者研究が有効であるかを検証するため、平成26年~平成27年度にかけて対象学生(精神保健福祉コース23名)に当事者研究を取り入れた授業プログラムを実施した。プログラムの実施前後、および精神保健福祉ソーシャルワーク実習後に学生にセルフレポートを書かせるとともに、マインドフルネス、セルフ・モニタリング尺度、自己肯定意識尺度の3つの心理検査を実施した。 平成28年度には3つの時点の調査結果を比較分析し、6月24日に行われた日本精神保健福祉学会でその結果を発表した。その際、演習で当事者研究を用いたことの成果を明らかにするためには、コントロール群を設ける事が必要性であるとの指摘なされた。 平成29年度は当事者研究の有効性をさらに実証するために、コントロール群を設け研究を行うことにしたが、有効なコントロール群を設定することができなかった。そこで、当事者研究を行うことによって学生の内面でどんな変化が起こり、自己理解がどのように深まっていったかを、対象学生2名に焦点をあて、実際に行った当事者研究と当事者研究の前後で書かれたセルフレポートを質的に分析することによって明らかにした。 この研究結果を7月に行われるSWSD2018(ダブリン)で発表する。
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