研究課題/領域番号 |
25380828
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研究機関 | 九州保健福祉大学 |
研究代表者 |
松山 光生 九州保健福祉大学, 保健科学部, 准教授 (90389586)
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研究分担者 |
大橋 徹也 九州保健福祉大学, その他部局等, 研究員 (40632055) [辞退]
藤田 和弘 九州保健福祉大学, その他部局等, 教授 (90015876)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 権限譲受スキル遂行尺度 / 職場内研修 / カウンセリングマインド尺度 / 介助者 / 障がい者 |
研究実績の概要 |
パーソナルアシスタンス制度を視野に入れ、介助者の意欲や動機づけを高め、職場内研修における自己研鑽の成果を可視化する自記式の対人技能評価シートの開発が急務である.対人技能評価は、①利用者とのトラブル、②カウンセリングマインド尺度、③介助者の「権限譲受」スキル尺度の3側面から包括的に評定するシートを開発する.昨年度、「権限譲受」スキル遂行尺度を作成し、内的整合性と構成概念的妥当性が保証された。 本年度はまず、「権限譲受」スキル遂行度とカウンセリングマインドの関連の検討から、実際に介助業務を実施している介助者168名を調査の対象として、作成した「権限の譲受」スキル尺度の基準関連妥当性について検討した.その結果、介助者の「権限譲受」スキル遂行度とカウンセリングマインドの関連が認められることから、「権限譲受」スキル遂行尺度は介助者の対人技能向上を図る上で有用な指標となり得ると示唆された。 次に、介助者30名の6か月間にわたる「権限譲受」スキルに関する縦断的調査を行い、①介助者による「権限譲受」スキルと、職場内研修及び利用者との間の出来事の関連、②「権限譲受」スキルを構成する「発揮能力」と「保有能力」の各指標について時系列変化、③チェックシートの実践的活用に向けて記入の頻度と方法について検討した。その結果、介助者の個人差はあるものの、職場内研修の内容に関わらず、概ね、「権限譲受」スキルを構成する「発揮能力」と「保有能力」はポジティブに変化した。また、自己評価することは自らの介助の在り方を振り返る点で有効であり、3ケ月に1度くらいが適切であると回答を得た。
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