研究課題/領域番号 |
25380850
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研究機関 | 学習院大学 |
研究代表者 |
外山 みどり 学習院大学, 文学部, 教授 (20132061)
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研究分担者 |
山田 歩 滋賀県立大学, 人間文化学部, 助教 (00406878)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 社会心理学 / 社会的認知 / 帰属過程 / 理由分析 |
研究実績の概要 |
本研究は、さまざまな種類の説明が後の心理過程に及ぼす影響を明らかにすることを目的としている。身の回りに起こる諸事象について、その原因を推論し、生起機序を説明することは、人間にとって極めて本源的な認知過程である。そのプロセスによって、物事の意味や人間の行動の動機を理解することが可能になる。ただし現実には、真の原因を突き止めることは必ずしも容易ではなく、自分自身の行動理由に関しても本人に正しい説明ができるとは限らない。本研究は、主に言語的な説明を行うことがもたらすプラス・マイナスの効果を明らかにすることを意図している。 本年度は主に、絵画に対する2種類の説明(理由説明と記述的説明)が当該の絵画に対する好意度等に及ぼす影響に関する実験の分析を行い、その結果を国内外の学会で発表した。具体的には、同じ画家の描いた抽象画と具象画の各1枚を対象にして、理由説明条件では各絵画のよいところ・好きな理由の説明を求め、記述的説明条件では各絵画の印象や特徴を記述的に説明させた後、2枚の絵画のどちらが好きかの選好判断を求めた。結果では、記述的説明条件において、抽象画よりも具象画の方を選好する割合が多いという統計的に有意な傾向が得られた。抽象画よりも具象画の方が言語的説明が容易であると想定されることから、理由説明条件で具象画を選好する傾向が強まると予想したが、その仮説は支持されず、むしろ記述的説明条件の方で、具象画の選好傾向が強まるという結果が得られた。これは理由説明条件では、絵の種類によって説明の容易さに差が見られなかったのに対して、記述的説明条件では、具象画の方が説明が容易だと評定されていることに由来した結果だと考えられる。説明が選好判断に及ぼす影響は、説明の容易さに媒介されると推察されるが、今後更に詳細な検討が必要である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
昨年度までに終了した実験および質問紙調査の結果の分析は順調に進み、その結果に基づく学会発表も行った。また関連領域の文献による理論的検討も進んでいる。しかし平成27年度、研究代表者が勤務先の長期研修の年度に当たって授業を担当しなかったため、学生との接触の機会が少なく、学生を対象にする新たな実験・調査を行うことができなかった。その点で、最終的なデータ収集と分析、および全体的な総括が28年度に持ち越しとなっている。
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今後の研究の推進方策 |
今後は最終段階の実験・調査によるデータ収集を行い、「説明」がもたらす効果を多角的に検討する。具体的には、自分の過去の行動に関する理由分析とその言語的説明が、その行動に対する評価や感情に与える影響に関する実験を2種類実施する計画である。その他、社会的な出来事に対して、どのような説明が適切と考えられるかに関する質問紙調査も計画しており、それらの結果を含めて、説明の機能と説明後の心理的過程に関する研究の総括を行う予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
27年度、研究代表者が所属大学の長期研修の年に当たり、実験室実験等を実施することができなかったため、データ収集と分析に必要な物品費や人件費・謝金の支出が少なかったことが理由である。
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次年度使用額の使用計画 |
27年度に実施予定であった実験および調査を28年度に行い、そのための物品費、謝金、その他の経費を使用する計画である。
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