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2014 年度 実施状況報告書

集団式ワーキングメモリテストとワーキングメモリトレーニングプログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 25380879
研究機関広島大学

研究代表者

湯澤 正通  広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (10253238)

研究分担者 湯澤 美紀  ノートルダム清心女子大学, 人間生活学部, 准教授 (80335637)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
キーワードワーキングメモリ / セスメント / 教育 / 児童 / 生徒 / 学習 / 発達障害
研究実績の概要

本研究の目的は,発達障害児を含む学習に問題を抱える児童・生徒が,ウェブ上でワーキングメモリのアセスメントを受け,ワーキングメモリプロフィール(ワーキングメモリ構成要素の標準得点に基づき,学習における弱い側面,強い側面についての診断)を得られるツールを開発し,それを生かした学習システムを開発することである。本年度の目的は,昨年度作成したコンピュータベースのワーキングメモリ課題を小学校および中学校で実施し,年齢別の基準データを収集するとともに,課題の信頼性・妥当性を検討することであった。都市部の公立小学校,地方都市の公立中学校,地方の山間部の公立小学校および中学校でコンピュータベースのワーキングメモリ課題(言語的短期記憶,言語性ワーキングメモリ,視空間的短期記憶,視空間性ワーキングメモリを測定するそれぞれ2課題)を実施した。参加者は,小学校児童1年~6年生計約800名,中学校生徒1年~3年計約200名であった。すべての課題で成績は加齢に伴って直線的に増加した。また,中学校生徒に対して,担任の教師がワーキングメモリレーティングスケールの評定を行った(「教師の発問に答えようと挙手はするものの,いざ指名されると,何を言おうとしていたのかを忘れる」など,ワーキングメモリに関わる行動・態度を0~3で評定する)。その結果,ワーキングメモリのスコアと,担任の教師が評定するワーキングメモリレーティングスケールとの間に高い相関(0.5~0.6)が見られた。一方,年齢による3つのグループ別に共分散構造分析による課題間の関連を調べたところ,8つの課題は,言語領域と視空間領域に分かれた。ただし,言語性ワーキングメモリの一つが必ずしも言語領域に分類されなかったため,修正が必要であることが示唆された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

集団で実施できるワーキングメモリテストを作成し,小学生および中学生を対象に実施し,基準データを収集することができた。

今後の研究の推進方策

ワーキングメモリテストの課題を修正し,再度,児童・生徒に実施し,その信頼性,妥当性を検証することである。

次年度使用額が生じた理由

集団式ワーキングメモリテストを作成するにあたり,多様な地域の複数の小学校および中学校で基準データ(それぞれの年齢の児童生徒がどの程度のテスト成績をとるかのデータ)を収集する計画であった。しかし,依頼した小学校,中学校の都合で,計画したように基準データの収集が実施できないことがあった。

次年度使用額の使用計画

次年度は,修正したワーキングメモリテストを利用して,別の小学校および中学校で基準データを収集するための旅費等に使用する予定である。

  • 研究成果

    (15件)

すべて 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 3件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (7件) (うち招待講演 2件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] ワーキングメモリの小さい子どもに対する学習支援―児童1人ひとりのワーキングメモリ特性を生かした学習―2015

    • 著者名/発表者名
      宮崎理恵・湯澤正通・水口啓吾・中西紘士・國清あやか・宮谷真人・中條和光・森田愛子
    • 雑誌名

      広島大学 学部・附属学校共同研究機構研究紀要

      巻: 43 ページ: 79-86

  • [雑誌論文] 子どもの学び支援プロジェクト:ウェブを通したワーキングメモリアセスメントと学習支援システムの構築2015

    • 著者名/発表者名
      湯澤正通・宮谷真人・中條和光・杉村伸一郎・森田愛子・水口啓吾
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科共同研究プロジェクト報告書

      巻: 13 ページ: 印刷中

  • [雑誌論文] 児童を中心とした話し合い型算数科授業におけるワーキングメモリの小さい児童の授業態度と教師のリヴォイシング2014

    • 著者名/発表者名
      水口啓吾・湯澤正通・浅川淳司・蔵永 瞳・渡辺大介
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 38 ページ: 97-106

    • DOI

      http://doi.org/10.5926/arepj.53.166

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] ワーキングメモリの個人差と教育への応用2014

    • 著者名/発表者名
      湯澤正通
    • 雑誌名

      老年精神医学雑誌

      巻: 25 ページ: 509-515

  • [雑誌論文] 領域固有の概念変化を目指した授業デザインから領域普遍的な認知スキルへ―教育に対するワーキングメモリ研究の意義―2014

    • 著者名/発表者名
      湯澤正通
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 53 ページ: 166-179

    • DOI

      DOI: http://doi.org/10.5926/arepj.53.166

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学生による算数の作問におけるワーキングメモリの役割2014

    • 著者名/発表者名
      渡辺大介・湯澤正通・水口啓吾
    • 雑誌名

      発達心理学研究

      巻: 25 ページ: 87-94

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 自閉症児における自発的コミュニケーションスキルの習得:PECSトレーニングを通して2015

    • 著者名/発表者名
      水口啓吾・湯澤正通
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会
    • 発表場所
      東京大学(東京都文京区)
    • 年月日
      2015-03-21
  • [学会発表] 学生の理科の学力に及ぼすワーキングメモリの影響―ワーキングメモリ容量と「関心・意欲・態度」はどちらが重要か―2014

    • 著者名/発表者名
      梶木育子・湯澤正通
    • 学会等名
      第12回日本ワーキングメモリ学会大会
    • 発表場所
      京都大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2014-12-13
  • [学会発表] ワーキングメモリのアセスメントから見えてきた子どもの姿2014

    • 著者名/発表者名
      湯澤美紀・湯澤正通
    • 学会等名
      日本LD学会第23回大会
    • 発表場所
      大阪国際会議場(大阪府大阪市)
    • 年月日
      2014-11-24
  • [学会発表] ワーキングメモリのアセスメント2014

    • 著者名/発表者名
      湯澤正通
    • 学会等名
      日本LD学会第23回大会
    • 発表場所
      大阪国際会議場(大阪府大阪市)
    • 年月日
      2014-11-23
    • 招待講演
  • [学会発表] 発達障害を抱える児童生徒へのクラスの中で支援2014

    • 著者名/発表者名
      湯澤正通
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場(兵庫県神戸市)
    • 年月日
      2014-11-08
  • [学会発表] 発達障害を抱える生徒への就業支援:ある高等支援学校の実践事例2014

    • 著者名/発表者名
      湯澤美紀
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場(兵庫県神戸市)
    • 年月日
      2014-11-08
  • [学会発表] Classroom behavior and learning supports for exceptional children with poor working memory2014

    • 著者名/発表者名
      Masamichi Yuzawa
    • 学会等名
      2014 International Symposium on Working Memory and Learning
    • 発表場所
      University of Taipei, Taipei, ROC (Taiwan)
    • 年月日
      2014-09-14
    • 招待講演
  • [図書] ワーキングメモリと教育2014

    • 著者名/発表者名
      湯澤正通・湯澤美紀
    • 総ページ数
      202
    • 出版者
      北大路書房
  • [備考]

    • URL

      http://homepage3.nifty.com/goodspeed/masamichi_research.html

URL: 

公開日: 2016-05-27  

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