• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2015 年度 研究成果報告書

教職課程の学生のためのソーシャルスキル教育の開発

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 25380890
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育心理学
研究機関東京情報大学

研究代表者

原田 恵理子  東京情報大学, 総合情報学部, 准教授 (20623961)

研究分担者 渡辺 弥生  法政大学, 文学部, 教授 (00210956)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワードソーシャルスキル / 大学生 / 教職課程 / ソーシャルスキル教育 / 社会性 / 対人関係能力
研究成果の概要

本研究の目的は、第1に小学校・中学校・高等学校・大学の教員が教職課程の学生に求める社会性・対人関係能力に関して明らかにすること、第2にソーシャルスキル教育の効果を考察することである。教職課程の学生に対するソーシャルスキル教育の必要性は小学校・中学校・高等学校が高く、ソーシャルスキル教育をする必要があるとした。また、ソーシャルスキル教育は学生に一定の教育効果があった。以上の知見をもとに教育体制と教育的示唆を議論した。

自由記述の分野

教育心理学

URL: 

公開日: 2017-05-10  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi