研究課題/領域番号 |
25380897
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研究機関 | 創価大学 |
研究代表者 |
山崎 めぐみ 創価大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (80596239)
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研究分担者 |
富岡 比呂子 (井上比呂子) 創価大学, 教育学部, 准教授 (60440236)
望月 雅光 創価大学, 経営学部, 教授 (70284601)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2018-03-31
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キーワード | アカデミック・アドバイジング / ピア・アドバイジング / 学生発達型アドバイジング |
研究実績の概要 |
平成28年度は、インタビュー分析、アンケート分析(教員および2年次学生)、2次情報分析を行った。また、他大学の協力教員と2度ミーティングを行い、それぞれのキャンパスで行ったアンケート調査やインタビュー調査の共有(aggregate data, 分析済みデータ)した。日本の大学に既に存在するアドバイザー制度とアカデミック・アドバイジングの差異を大学教職員に理解してもらう可能性を話し合った。米国アカデミック・アドバイジング協会が提唱しているものとは異なる考えが必要になることで同意し、来年度、共同で勉強会・ラウンドテーブルを開くことで合意した。 分析結果から、改めてピア・アドバイザーの役割が重要だと結論付け、それまでStudent Assistantのみが受けていた研修の内容を、大学のキャンパスで様々な立場でリーダーシップを取っている学生が学べるように、新しい授業を開設した。内容としては、①アドバイジングの考え方、②学生アンケートから明らかになった相談内容項目にどのような態度で臨めばよいか、③アドバイジングに必要なスキルの理解と実践とした。この他、複数学部や寮のResident Assisstantを対象に、2日間のピア・アドバイジングの研修を行った。 年度末には、研究分担者と共に、国際教育学会 (International Conference on Education) でポスター発表を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
複数大学での研修・勉強会を開催することができていない。平成29年の大学教育学会において、4大学でラウンドテーブルのセッションを持ち、これを機に、アカデミック・アドバイジングの勉強会を定期的に開催することを考えている。
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今後の研究の推進方策 |
アンケート、インタビュー、2次情報の分析結果を基に、上記したアカデミック・アドバイジングの勉強会において、データに基づいた大学におけるアドバイジングの現状や、目指す状態などを話し合うことを計画している。
その上で、各大学におけるリソースの検討や、より効果的なアドバイジングの仕組みを検討する。仕組みが異なっても、アカデミック・アドバイジングとしての知識・スキル・態度は共通と考えるので、それぞれに合った研修方法を検討していく。
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次年度使用額が生じた理由 |
協力研究者との打ち合わせが、予定していたよりも少ない開催になってしまった。
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次年度使用額の使用計画 |
平成29年度は、協力研修者とより頻繁な打ち合わせと、研究会を開き使用していく。
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