研究課題/領域番号 |
25381002
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研究種目 |
基盤研究(C)
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
笹田 博通 東北大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (80154011)
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研究分担者 |
金浜 耕基 東北大学, (連合)農学研究科(研究院), 教授 (00113936)
松山 雄三 東北薬科大学, 薬学部, 教授 (90075812)
佐藤 安功 仙台高等専門学校, 総合科学系文科, 教授 (00154112)
池尾 恭一 東北大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (60184404)
相澤 伸幸 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (20331259)
齋藤 雅俊 東北女子大学, 家政学部, 准教授 (90581869)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 啓蒙主義 / ルソー / 教育哲学 / 根源的自然 / 人間形成 |
研究概要 |
課題1「啓蒙主義の自然観の思想史的輪郭づけ」に関しては、研究分担者・松山が、シラーの思想形成に影響を及ぼした18世紀啓蒙主義の精神との関連から、青年期シラーの「中間力」の理念、壮年期シラーの「遊戯」論および「牧歌」論について研究し(その成果は『プロテウス』第15号等に発表)、また同・池尾が、啓蒙主義に対するカントのかかわりをふまえながら、「自由」観を基調に、ルソーとカントとの思想上の接点について研究し、それぞれ、啓蒙主義の自然観の思想史的輪郭づけに貢献した。さらに、研究分担者・佐藤が、ルソーにおける「事物の教育」概念を全体的連関のうちで捉え直す作業をとおして、また同・相澤が、人間形成観の系譜との関連から18世紀啓蒙主義の思想を研究することによって、それぞれ、啓蒙主義の自然観を思想史的に輪郭づける準備を行った。 課題2「18世紀自然学と現代自然科学との連関の考察」に関しては、研究分担者・金浜が、18世紀自然学(植物学)とそれにかかわる近・現代自然科学の文献を調査・読解し、近代園芸学の導入過程における「ガーデニング」教育の実践をめぐる研究をすすめ、その成果を『プロテウス』第15号に発表した。 課題3「啓蒙主義の自然観の教育哲学的位置づけ」に関しては、研究代表者・笹田、研究分担者・齋藤が、18世紀啓蒙主義とそれにかかわる現代教育学・教育思想、現代哲学等の文献を調査・読解。啓蒙主義の自然観および人間形成観の今日的意義について、教育哲学、とりわけ人間形成論の視点から解明する準備を行い、笹田はその成果を『プロテウス』第15号に発表した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究会を3回開き、各研究者の分担部分の進捗状況を確認しながら、課題1から3について、それぞれその成果を論文として発表することができているので、おおむね順調に進展していると判断した。
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今後の研究の推進方策 |
研究会を通じて、それぞれの研究内容を批評しながら内容を深めていく。また、学会のシンポジウムなどを企画することで、広く成果を公表していく。
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次年度の研究費の使用計画 |
購入予定の洋書の全集が一時的に入手困難になってしまったため、期限に間に合うように予算執行できなかったため。 平成25年度に購入できなかった洋書の全集の購入に必要な経費として、平成26年度請求額とあわせて使用する予定である。
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