研究課題/領域番号 |
25381011
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研究機関 | 埼玉大学 |
研究代表者 |
池内 慈朗 埼玉大学, 教育学部, 教授 (10324138)
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研究分担者 |
小澤 基弘 埼玉大学, 教育学部, 教授 (40241913)
松村 暢隆 関西大学, 文学部, 教授 (70157353)
冨安 敬二 立教大学, 文学部, 名誉教授 (70180180)
奥村 高明 聖徳大学, 児童学部, 教授 (80413904)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | エントリー・ポイント / 2E教育 / MI理論 / ハーバード・プロジェクト・ゼロ / ハワード・ガードナー / LDスペクトラム / 知能の凸凹 / 空間認識知能 |
研究実績の概要 |
特別支援教育・発達心理学的見地より、エントリー・ポイントとの関連性の調査・授業実践研究を次の点から実施した。 LDスペクトラムなどの学習障害児にM Iチェックリストで知能の凸凹から弱点と得意の強みが2E的にヴィジュアルに優れた児童が多く見られ、視覚的ツールを活かす、エントリー・ポイントの有効性について調査した。健常児も朝活動と描画活動は社会科や理科に影響のある点が明確となった。欧州の調査、北米での最新研究の2E生徒への支援ではカナダの通級指導教室の実践例を参考に日本でも実施可能な学習方法について検討を加え、個の知能の凸凹支援を視野に入れた公立中学校、私立保育園でも通級指導教室での指導を開始した。 発達障害と才能を併せもつ2E生徒への支援について、昨年度調査したドイツ、オランダでのMaking Thinking Visible(思考の可視化)、VisualThinking Strategy(視覚的思考の方略)の分析とともに、カナダの公立学校の通級指導教室の実践例を参考に、日本の公立学校でも実施可能な指導・学習方法について検討を加えた。そして2E生徒の特別なニーズも考慮して、得意を引き出し才能を伸ばす指導・支援を視野に入れた某市公立学校、保育園の通級指導教室での指導の準備を開始した。
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