研究課題/領域番号 |
25381021
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研究種目 |
基盤研究(C)
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
小山 静子 京都大学, 人間・環境学研究科(研究院), 教授 (40225595)
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研究分担者 |
石岡 学 弘前大学, 人文学部, 研究員 (00624529)
今田 絵里香 成蹊大学, 文学部, 講師 (50536589)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 高等学校 / 男女共学 / 男女別学 / ジェンダー |
研究概要 |
本研究課題は、戦後教育改革によって再編された中等教育に焦点をあてながら、その過程においてどのようなジェンダー秩序が構築されたのか、実証的かつ具体的に解明することを目的としている。その際に注目するのは、戦前の男女別学体制から戦後の男女共学体制への転換であり、その過程でどのような新たなジェンダー秩序が成立したのか、解明したいと考えている。そのために、旧制の中学校・高等女学校をそのまま新制の男子高校・女子高校とした地域、完全に男女共学化した地域、男女共学化しつつも前身校を反映させながら男女別定員を設けた地域、の3つに分けて研究を進めている。 今年度は、熊本市、神戸市、青森県津軽地方の3つの地域の公立高等学校に関する研究を行ったが、これらの地域は新制高等学校の発足に際して、いずれも男女別学から共学へと転換したところである。 熊本市では旧制中等学校を継承しながら、完全に共学化した高等学校が1948年に成立したが、1950年代半ばには男女比が極端にアンバランスとなり、前身校を彷彿とさせる高等学校へと変容した。どうしてこのような変化が起きたのか、そこでジェンダーがどのように問題化されているのか考察した。 神戸市では、旧制の県立神戸第一中学校と県立第一神戸高等女学校が合併して、共学の県立神戸高等学校が設立されたという歴史がある。どういう経緯でこのような選択がなされたのか、明らかにした。 青森県津軽地方の4つの公立高等学校では、旧制中等学校を継承しながら、原則として共学化が図られたものの、一部、別学に回帰する高等学校も見られるなど、その展開は直線的なものではなかった。また共学化した学校でも男女比がアンバランスだったりしている。このような状況のなかで共学の実情とはどのようなものだったのか、そのありようを検討した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
今年度は、熊本市、神戸市、青森県津軽地方という、3つの地域を取りあげて研究を行ったが、男女別学から男女共学への転換という視点でみると、3つの地域はまったく異なった軌跡を記していたことが判明した。公立高等学校はそれぞれの地域の歴史や文化に支えられた教育機関であり、戦後教育改革も地域ごとの独自の展開があったと考えられるが、その多様性を探るうえでも今年度の研究は意義があり、本研究課題は順調に進展していると判断できる。
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今後の研究の推進方策 |
今年度行った3つの地域の事例研究から、公立高等学校における男女別学から男女共学への転換が、それぞれの地域事情に鑑みながら、多様に行われたことが判明した。そこで今後は、より多くの地域を取りあげながら研究を進めていきたいと考える。具体的にいえば、共学化しないで、旧制の中等学校を継承しつつ、男子高等学校・女子高等学校を設立した地域、男女共学化しつつも前身校を反映させながら男女別定員を設けた地域の研究を重点的に行っていきたい。そのことを通して、それぞれの地域で男女共学・男女別学に関してどのような議論がなされ、その根底にはどのようなジェンダー観が存在していたのか考察していきたい。
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次年度の研究費の使用計画 |
今年度の研究では、当初、想定していたよりも史料複写の必要性が低く、それに伴う支出が減額となった。そのため、アルバイトを使って複写した史料の整理なども行う予定だったが、それもさほど必要とはならず、結果的に謝金の支出も抑えられた。 次年度では、今年度よりもより広範な地域を史料調査を行う予定である。そのため、翌年度分として請求した助成金に合わせて、次年度に回した予算を主に旅費に使用したいと考えている。
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