研究課題/領域番号 |
25381022
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
田中 耕治 京都大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (10135494)
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研究分担者 |
西岡 加名恵 京都大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (20322266)
石井 英真 京都大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (10452327)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 教育評価 / パフォーマンス評価 / ルーブリック / アクション・リサーチ / 国際学力調査 |
研究実績の概要 |
本研究では、まずPISAやTIMSSといった国際的な学力調査や、諸外国における教科教育や評価に関する調査および国内の先進的な事例の調査を通して、思考力・判断力・表現力を発揮する学習者のパフォーマンスと、それを直接評価する評価方法(パフォーマンス評価)を明らかにした。次に、協力校との連携のもと、それに対応する探究活動のルーブリックを開発した。そして、これら評価規準と評価方法の検証と改善が、授業改善にもたらした影響および、授業実践が評価規準と評価方法の開発にもたらした効果を検討した。 これらの研究成果は、12章からなる最終報告書『思考力・判断力・表現力育成のための長期的ルーブリックの開発』にまとめた。 本研究の意義としては、3点挙げられる。1点目は、諸外国を含めた学力評価をめぐる改革動向を明らかにしたこと。2点目は、学校教育において求められている思考力・判断力・表現力について明らかにしたとともに、従来の評価方法では適切な評価が困難であったこれらの力を効果的に評価し、長期的な発達を推進する教育指標(ルーブリック)を開発したこと。3点目は、ルーブリック開発にあたって、共同研究という形で教育現場の実践をふまえながら、どのような意図と経緯で開発したか、またその修正過程なども記録し、紹介していることである。 とくに、ルーブリック開発にあたっては、事例の少ない高等学校における探究活動の評価について具体的な提案を行っていることも含めて、今後の開発や改善の一助となろう。
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