• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2015 年度 研究成果報告書

外国籍等児童生徒教育に関する教員研修プログラムの研究―参加型評価による開発と試行

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 25381042
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関国士舘大学

研究代表者

小池 亜子 (田中亜子)  国士舘大学, 政経学部, 准教授 (10439276)

連携研究者 所澤 潤  東京未来大学, こども心理学部, 教授 (00235722)
志賀 幹郎  電気通信大学, 国際交流センター, 准教授 (70272747)
森田 司郎  専修大学, 法学部, 准教授 (60383452)
研究協力者 德江 基行  伊勢崎市教育委員会, 教育長 (10628415)
古川 敦子  大阪教育大学, 国際センター, 特任准教授 (80731801)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード外国人児童生徒 / 教師教育 / 教員研修 / 日本語指導 / 特別の教育課程 / 個別の指導計画 / 参加型評価 / プログラム評価
研究成果の概要

教員研修において参加型評価の理論を援用し、計画の段階から教員自身が関与し運営を行った。その結果、教員自身によるニーズ調査と課題の共有がなされ、研修形態が講義受講型から課題解決型に変化した。また、同僚間の協働が促進され、ことばの力を見取る共通指標「日本語ステップ」が開発された。これにより、在籍学級と支援教室との連携を重視した授業実践が行われるようになった。今後、教員の意思決定プロセスの詳細を分析し、効果的な研修プログラム運営のためのモデルを提示したい。

自由記述の分野

日本語教育、外国人児童生徒教育、教師教育、プログラム評価

URL: 

公開日: 2017-05-10  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi