• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2015 年度 実績報告書

教員養成制度の移行に関する総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 25381045
研究機関玉川大学

研究代表者

森山 賢一  玉川大学, 教育学部, 教授 (90337288)

研究分担者 町田 健一  北陸学院大学, 人間総合学部, 教授 (00245664)
工藤 亘  玉川大学, 教育学部, 准教授 (10365877)
牛渡 淳  仙台白百合女子大学, 人間学部, 教授 (30151856)
池上 徹  関西福祉科学大学, 健康福祉学部, 准教授 (30333264)
太田 拓紀  滋賀大学, 教育学部, 准教授 (30555298)
山崎 準二  学習院大学, 文学部, 教授 (50144051)
野口 穂高  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 講師 (60434263)
田子 健  東京薬科大学, 生命科学部, 教授 (70167493)
酒井 博世  名城大学, 教職センター, 教授 (80267799)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード教員養成 / 教員育成指標 / 教職課程 / 教員養成制度改革 / 中央教育審議会 / 教員養成の修士レベル化 / 私立大学の教員養成 / 教員養成当事者の意識
研究実績の概要

本研究の目的は、1.大学院修士レベルを標準とする教員養成制度への移行のために、現在の課題を総合的に解明し、今後の新制度実現に向けた諸条件の具体化。
2.改革に向けた種々の全体的な課題のうち、養成当事者である大学の実現すべき課題を明らかにしつつ、大学の持つ具体的な条件と養成改革に対する意欲を明らかにし、今後の展望を得ること。3.今次改革の成否を握る私立大学教職大学院、大学院・学部教職課程、短期大学教職課程を中心に調査研究を行うことであった。
教員養成制度改革をめぐる中央教育審議会における審議および内外の教師像、学校観を中心とした教員養成理論の動向を分析することを通じて、本研究の視座を確立する。現行教員養成制度から新制度への移行の条件に関する検討を行い、具体的な制度設計への有用な知見を得ることができた。
当面の改善に関わる課題として、大学院での専修免許取得率の向上、教職大学院設置の推進のために中学校高等学校教員養成に適したカリキュラムの原則、学部教職課程における教職指導のあり方に関して検討を行い、新制度移行に関して、教職課程のカリキュラムと教職指導両面の充実策の検討及び教職センターなど大学組織としての運営体制の整備について検討を行った。教育実習の期間と形態によっては、教員養成を継続することが困難になる場合があり、インターンシップやボランティアとの関係を含め、可能な教育実習のあり方に関する大学側の意向を明らかにすると同時に効果的な教育実習の体制整備に関する検討を行った。

  • 研究成果

    (12件)

すべて 2015

すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 質の高い教員養成に向けて-教職課程の全学体制による取り組み2015

    • 著者名/発表者名
      森山賢一
    • 雑誌名

      大学時報

      巻: 第360号 ページ: 44-49

  • [雑誌論文] The Significant, Content and Operational Improvement of Japan’s Teacher License Renewal System: Enhancements in response to institutional and operational aspects of modern educational issues2015

    • 著者名/発表者名
      森山賢一
    • 雑誌名

      Teacher Education Research ; Journal of the Center for Teacher Education Research Tamagawa University

      巻: Vol,1 ページ: 7-14

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大学における教員養成の現状と課題-教員養成系大学と総合大学を通して-2015

    • 著者名/発表者名
      森山賢一
    • 雑誌名

      教育時評

      巻: 33 ページ: 10-13

  • [雑誌論文] アメリカの新自由主義的教育改革における専門職・文化スタンダード政策の意義2015

    • 著者名/発表者名
      牛渡 淳
    • 雑誌名

      日本教育行政学会年報

      巻: 41 ページ: 56-69

    • 査読あり
  • [雑誌論文] アメリカにおける教師教育の高度化とわが国における近年の教師教育改革の課題2015

    • 著者名/発表者名
      牛渡 淳
    • 雑誌名

      日本教育行政学会年報

      巻: 41 ページ: 151-155

  • [雑誌論文] 大学教育改革をめぐる政策動向について2015

    • 著者名/発表者名
      酒井博世
    • 雑誌名

      教育自治研究

      巻: 28 ページ: 1-9

  • [雑誌論文] 協力者会議以降の教員養成政策2015

    • 著者名/発表者名
      田子 健
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 28 ページ: 131-134

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 2009年以降の教員養成政策の展開と今後の課題2015

    • 著者名/発表者名
      田子 健
    • 雑誌名

      東京薬科大学研究紀要

      巻: 18 ページ: 9-17

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教師の現状と教師教育研究の課題2015

    • 著者名/発表者名
      山崎準二
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報

      巻: 24 ページ: 194

    • 査読あり
  • [学会発表] 教育における理論と実践の統合2015

    • 著者名/発表者名
      森山賢一
    • 学会等名
      教育実践学会設立20周年記念大会
    • 発表場所
      跡見学園女子大学 文京キャンパス(東京都文京区)
    • 年月日
      2015-11-29
  • [学会発表] 教育における不易と流行2015

    • 著者名/発表者名
      田子 健
    • 学会等名
      教育実践学会設立20周年記念大会
    • 発表場所
      跡見学園女子大学 文京キャンパス(東京都文京区)
    • 年月日
      2015-11-29
  • [図書] 近代日本の私学と教員養成2015

    • 著者名/発表者名
      太田拓紀
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      学事出版

URL: 

公開日: 2017-01-06  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi