研究課題/領域番号 |
25381048
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 武蔵大学 |
研究代表者 |
武田 信子 武蔵大学, 人文学部, 教授 (00247123)
|
研究分担者 |
矢野 博之 大妻女子大学, 家政学部, 准教授 (40365052)
坂田 哲人 青山学院大学, 付置研究所, 助教 (70571884)
金井 香里 武蔵大学, 人文学部, 准教授 (20722838)
山辺 恵理子 東京大学, 学内共同利用施設等, 研究員 (60612322)
|
研究協力者 |
横須賀 聡子 NOP法人リヴォルヴ学校教育研究所, 理事
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
キーワード | *リフレクション / 理論と実践の往還 / リアリスティック・アプローチ / 専門性 / コルトハーヘン / 教師教育 / 教師教育者 / 質保証 |
研究成果の概要 |
教師教育のリアリスティック・アプローチの理念と技法を、教師教育、つまり、教員養成、教員研修、教師教育者の専門性開発の3分野の現場に導入し、その現状やニーズに対応したプログラムを研究開発した。さらに、今後の教師教育のリアリスティック・アプローチの日本での展開基盤を構築するため、教員の質保証と資質向上に役立てるためのワークブックを出版して、現場教員と共に活用の方策を検討するプラットフォームを組織化した。
|
自由記述の分野 |
*教師教育学 臨床心理学 教育心理学
|