• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2015 年度 研究成果報告書

高等学校の選択的カリキュラムにおける共通教養教育の調査研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 25381050
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関早稲田大学

研究代表者

水原 克敏  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (00124628)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード高等学校教育課程 / 共通教養 / 自由選択 / 単位制 / 大教科制 / 総合制 / 男女共学 / 自治活動
研究成果の概要

高等学校は、選択的なカリキュラムが進行しているが、その前提として、そもそも青年が共通に持つべき教養とそのカリキュラムはいかにあるべきなのか、この解明を目的とした。研究対象は、共通必修をコアにした昭和26年の学習指導要領と、これを変更した昭和30年・35年改訂学習指導要領である。改訂によれば、共通教養は共通必修の科目や普通科目の学習だけから得られるものではない。教材の種類によりも、それをどのように編成し、どのように教えるかによる、という原則が決定された。以後、これが日本の高等学校教育課程の原則となった。学習指導要領レベルでの固定的な理念と教育内容は決められなかった。

自由記述の分野

教育学

URL: 

公開日: 2017-05-10  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi