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2016 年度 研究成果報告書

20世紀日本のアジア認識と植民地教育施策

研究課題

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研究課題/領域番号 25381051
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関こども教育宝仙大学

研究代表者

佐野 通夫  こども教育宝仙大学, こども教育学部, 教授 (20170813)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
キーワード朝鮮 / 台湾 / 植民地 / 教育政策 / 教育認識 / 京城日報
研究成果の概要

本研究においては、主として朝鮮総督府の機関誌であった『京城日報』からの教育関連記事抽出を行ない、その分析を行なった。
植民地教育政策研究にとって、教育政策の受け手であった民衆や、社会構成員各層の受け止め方を、権力者側の意思との対比の中で明らかにし、その齟齬を明らかにしていく作業は、朝鮮・台湾の民衆側の教育認識、またそれが日本の国内のアジア教育認識を明らかにする手がかりとなった。

自由記述の分野

教育行政学

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公開日: 2018-03-22  

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