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2015 年度 実績報告書

教育行政の自律性と民主的統制をめぐる基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 25381071
研究機関一橋大学

研究代表者

中田 康彦  一橋大学, 大学院社会学研究科, 教授 (80304195)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード教育委員会 / 首長主導 / 民主主義
研究実績の概要

日本の教育委員会制度改革をめぐっては、政治と行政、一般行政部局と教育行政部局、という二つの関係性で、首長の関与をどう位置づけるかを検討した。
2015年4月に施行された「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の改正により首長の権限は強化されたが、それ以前の体制でも、佐賀県武雄市のように住民代表性を背景として首長が教育政策の主導権を掌握することは実質的に試みられていた。またアメリカ・シカゴにみられるような教育委員会自体の性格変容によって、独立性を原則とした教育行政の自律性が組み替えられうることを確認した。また、独立性の原則を緩和し、政治主導の教育政策を進める中では、教育・教育行政の民営化が推進される傾向にあることを明らかにした。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2016 2015

すべて 雑誌論文 (2件)

  • [雑誌論文] 教職員の自由な学びこそが子どもたちの未来をつくる2016

    • 著者名/発表者名
      中田康彦
    • 雑誌名

      クレスコ

      巻: 178 ページ: 20-23

  • [雑誌論文] 教育への政治的介入の実態と克服の道2015

    • 著者名/発表者名
      中田康彦
    • 雑誌名

      農山漁村文化協会編『日本国憲法の大義』農山漁村文化協会(図書収録論文)

      巻: ― ページ: 113-122

URL: 

公開日: 2017-01-06  

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