研究課題/領域番号 |
25381100
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研究機関 | 南山大学 |
研究代表者 |
清田 夏代 南山大学, 人文学部, 教授 (70444940)
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研究分担者 |
山崎 智子 福井大学, 教育学研究科(研究院), 講師 (20636550)
石黒 万里子 東京成徳大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (90510595)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 学校ガバナンス / Ofsted / 学校教育 / 教員養成 / 学校査察 |
研究実績の概要 |
2015年度は、学校ガバナンスにおけるアカデミーの進化型としてのアカデミー・チェーンに注目した。それはOfstedが現在激しい批判の対象としているものである。それは、複数のアカデミーが一つのスポンサーによって運営されている状態を指すが、その教育の質について、最近、懸念される状況がOfstedによって明らかになった。こうしたなか、近年Ofstedがアカデミー・チェーンに対するチェックを強め、その拡大を抑制しようとするような動きを見せている。一方、政府内にはアカデミー・チェーンの擁護者もおり、今後もこの勢力は拡大していく可能性がある。アメリカでの企業立学校チェーンの拡大に対し、ダイアン・ラヴィッチは、それを「責任を問われない権力の塊」として警鐘を発しているが、英国においても同様の動きが生じていると言わざるをえない。急速に台頭するアカデミー・チェーンについては、今後より詳細な研究調査の対象としていく予定である。 本研究を通じ、各学校が有する学校運営上の自律性を拡大し、成果の評価、競争を通じて教育の質を向上させようとするメカニズムでは、学校制度全体の改革を実現することはできないという仮説を有するに至った。Ofstedは元来学校を査察し、その状況を評価する外的な中立的機関であるが、それが今や学校運営の質を改善するために改善プロセスにまで介入するようになっている。このことが暗に意味するものは、学校に自律性を与えるだけでは学校教育制度全体が向上することは難しく、何らかの機関がある程度まとまった地域を包括的に管理監督し、改善を支援する必要があるということなのではないか。そしてそれは本来地方教育行政が担ってきたものであるし、担うべきものではないだろうか。これが、本研究の到達点である。
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