• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2015 年度 実績報告書

英国における教育ガバナンス改革と政治

研究課題

研究課題/領域番号 25381100
研究機関南山大学

研究代表者

清田 夏代  南山大学, 人文学部, 教授 (70444940)

研究分担者 山崎 智子  福井大学, 教育学研究科(研究院), 講師 (20636550)
石黒 万里子  東京成徳大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (90510595)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード学校ガバナンス / Ofsted / 学校教育 / 教員養成 / 学校査察
研究実績の概要

2015年度は、学校ガバナンスにおけるアカデミーの進化型としてのアカデミー・チェーンに注目した。それはOfstedが現在激しい批判の対象としているものである。それは、複数のアカデミーが一つのスポンサーによって運営されている状態を指すが、その教育の質について、最近、懸念される状況がOfstedによって明らかになった。こうしたなか、近年Ofstedがアカデミー・チェーンに対するチェックを強め、その拡大を抑制しようとするような動きを見せている。一方、政府内にはアカデミー・チェーンの擁護者もおり、今後もこの勢力は拡大していく可能性がある。アメリカでの企業立学校チェーンの拡大に対し、ダイアン・ラヴィッチは、それを「責任を問われない権力の塊」として警鐘を発しているが、英国においても同様の動きが生じていると言わざるをえない。急速に台頭するアカデミー・チェーンについては、今後より詳細な研究調査の対象としていく予定である。
本研究を通じ、各学校が有する学校運営上の自律性を拡大し、成果の評価、競争を通じて教育の質を向上させようとするメカニズムでは、学校制度全体の改革を実現することはできないという仮説を有するに至った。Ofstedは元来学校を査察し、その状況を評価する外的な中立的機関であるが、それが今や学校運営の質を改善するために改善プロセスにまで介入するようになっている。このことが暗に意味するものは、学校に自律性を与えるだけでは学校教育制度全体が向上することは難しく、何らかの機関がある程度まとまった地域を包括的に管理監督し、改善を支援する必要があるということなのではないか。そしてそれは本来地方教育行政が担ってきたものであるし、担うべきものではないだろうか。これが、本研究の到達点である。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2015

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] イギリスにおける教師教育改革の一側面―ある'Teaching School'の実践から2015

    • 著者名/発表者名
      山崎智子
    • 雑誌名

      教師教育研究

      巻: 18 ページ: 161-166

    • 査読あり
  • [学会発表] 英国における教員養成の質保証に関する予備的考察―’School Direct’に注目して―2015

    • 著者名/発表者名
      山崎智子
    • 学会等名
      日本教育行政学会第50回大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2015-10-11
  • [学会発表] 英国における新たな学校ガバナンスの台頭と課題―Ofstedとアカデミー・チェーンの葛藤に注目して―2015

    • 著者名/発表者名
      清田夏代
    • 学会等名
      日本教育行政学会第50回大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2015-10-10
  • [学会発表] The Perspective of Japanese Teacher Education Policy: The meaning of ”school-based” program2015

    • 著者名/発表者名
      山崎智子
    • 学会等名
      Annual JUSTEC Conference paper presentation, Japan-U.S. Teacher Education Consortium
    • 発表場所
      University of Florida, USA
    • 年月日
      2015-07-15
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2017-01-06  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi