研究課題/領域番号 |
25381104
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研究機関 | 甲南女子大学 |
研究代表者 |
坂井 康子 甲南女子大学, 人間科学部, 教授 (30425102)
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研究分担者 |
岡林 典子 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (30331672)
志村 洋子 埼玉大学, 教育学部, 教授 (60134326)
山根 直人 独立行政法人理化学研究所, その他部局等, 研究員 (60550192)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 乳幼児の音声 / 歌唱様音声 / 自発的歌唱 / 音響分析 / 保育士・教員養成 / 音楽教育 / わらべうた / オノマトペ |
研究実績の概要 |
子どもにとってのより良い音楽的環境(歌唱について)を考える上でのエビデンスを得、保育士・教員養成に資するという目的のため、乳幼児の音声、および自発的歌唱の音響的分析を継続して行っている。乳幼児の音声のうち、うた度(うたらしく聞こえる)評定の高い音声とうた度評定の低い音声の比較を行った結果、うた度の高い音声は、音声長が長く、比較的末尾が上昇している傾向がみられた。さらに、この評定に用いた音声の合成音声(3種の音声長、3種の末尾、2種の音高)を作成し再度評定を行った結果、生音の場合と同様、音声長が長く、末尾が上昇し、また音高が低いよりは高い音声のうた度が高いという結果が得られ、これを論文にまとめた。その他、幼児が「おかあさん」と発している音声(自発的歌唱音声を含む)の韻律的な特徴(音声長、シラブル長、ピッチの最高値、最低値、ピッチレンジ、抑揚など)を測定し、幼児の音声のバリエーションを明らかにした。幼児の音声は、非常に幅広い表現の中にあっても、多くは日本語の特徴を保持していることがわかった。これらの、子どもがどのように歌うようになっていくかを知る手がかりとして得られた知見を学会や講座で発表・紹介した。 本年度から、自発的歌唱の延長線上にある「わらべうた」を幼稚園・小学校において用いる実践を行い、その後、当初の目的であった、授業外で自由にわらべうた遊びをする様子が見られるようになっている。また、ことばの豊かな表現として「オノマトペ」を用い、音声表現と身体表現を同時に行う実践も試みており、27年度にはこの実践についても考察を行いたい。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
歌唱様音声の解析によって、「歌唱様」であることの韻律的特徴を示すことができた。当初計画していた歌唱様音声と自発的歌唱の連続性については、両音声のデータの抽出は進めているが比較、分析は27年度に行う予定である。
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今後の研究の推進方策 |
26年度にやり残した、歌唱様音声と自発的歌唱の連続性に関する研究を行う。また、わらべうたとオノマトペを用いた授業実践の意義について考察し、まとめたいと考えている。
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次年度使用額が生じた理由 |
旅費の使用等にあたり、次年度に繰り越せない個人研究費での支払いを行ったため。
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次年度使用額の使用計画 |
次年度は最終年度であるので、交付額と使用額が一致するよう、有意義に使用したい。
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