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2015 年度 実施状況報告書

保育士・教育養成における歌唱教育に資する子どもの自発的歌唱に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 25381104
研究機関甲南女子大学

研究代表者

坂井 康子  甲南女子大学, 人間科学部, 教授 (30425102)

研究分担者 岡林 典子  京都女子大学, 公私立大学の部局等, 教授 (30331672)
志村 洋子  同志社大学, 付置研究所, 研究員 (60134326)
山根 直人  国立研究開発法人理化学研究所, その他部局等, 研究員 (60550192)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
キーワード乳幼児の音声 / 歌唱様音声 / 自発的歌唱 / 音響分析 / 保育士・教員養成 / 音楽教育 / わらべうた / オノマトペ
研究実績の概要

26年度までに分析した乳幼児の歌唱様音声に関する研究をさらに進め,「うた」であると聞こえることの音声的特徴として,韻律的特徴に加え音響的特徴について分析をおこなった。これまで「3音音声」の聴取調査に基づく研究によって,「うた」は「ことば」と比較して,音声長が長い(定常に延ばされている),また末尾が上がることが多いという結論を得ていたが、「おかあさん」と発声している音声を用いた聴取テストの分析においても,うた評価の高い音声は相対的に短い機嫌良の範疇にありながら長い音声であり,「おかあさん」の語アクセントが下降しているにも関わらず,末尾の上昇傾向を含んでいた。これらにより,本研究において,歌うことと引き延ばし,末尾の上昇は関わりが大きいことを明らかにすることができた。
これに加えて,ラウドネスとシャープネスの関係を音響分析した結果から,機嫌の悪い「おかあさん」と発声している音声は,機嫌良く「おかあさん」と発声している音声と比較して,①スペクトル変化が顕著である,②高い周波数成分が比較的多く含まれている,③周波数成分が重層的に現れている,また④シャープネスがラウドネス増大時に相対的に高いという特徴を持っていることを明らかにした。
これらの研究により、音声の感情性を音響的に示す手がかりを得ることができたと考える。
これまでの研究結果を保育士教員養成に生かすために昨年度から実施している「わらべうた」実践や絵本のオノマトペを表現に発展させる実践は、継続しておこなっており、この実践から得られた、ことばのリズムと身体表現の関係における問題点などについて発表をおこなった。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

乳幼児の歌唱様音声の韻律的・音響的特徴に関する研究成果をまとめることができた(ベビーサイエンス15号など)。また子ども自発的な発声や歌唱を生かした保育・教育をおこなう実践(わらべうたとオノマトペを用いた実践)の回数を増やし,これらの映像分析から,実践の有用性と課題を示すことができた。

今後の研究の推進方策

研究成果を保育・教員養成に資するため、実践から得られた成果をもとに方法論をまとめる計画を進めている。今後、実践の映像分析を進めて問題点を明らかにし、より良い指導方法等をまとめていく予定である。

次年度使用額が生じた理由

研究内容を生かした実践をおこなった結果を発表するために、1年間期間を延長させていただいたため

次年度使用額の使用計画

研究発表のための交通費や発表準備のために使用したい

  • 研究成果

    (11件)

すべて 2016 2015

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 謝辞記載あり 3件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (8件)

  • [雑誌論文] 乳幼児の歌唱様音声の音響的特徴2016

    • 著者名/発表者名
      坂井康子・志村洋子・山根直人・岡林典子
    • 雑誌名

      甲南女子大学

      巻: 52 ページ: 45‐50

    • DOI

      ISSN1347-1228

    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 幼小の子どもの育ちをつなぐ音楽活動の試み2015

    • 著者名/発表者名
      岡林典子・難波正明・佐野仁美・坂井康子・南夏世
    • 雑誌名

      関西楽理研究

      巻: ⅩⅩⅩⅡ ページ: 41‐52

    • DOI

      ISSN1346-8588

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 乳幼児の歌唱様音声の韻律的・音響的特徴2015

    • 著者名/発表者名
      坂井康子
    • 雑誌名

      ベビーサイエンス

      巻: 15 ページ: 46‐63

    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 表現活動における教材の活用(2)2016

    • 著者名/発表者名
      坂井康子・岡林典子
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京)
    • 年月日
      2016-05-08
  • [学会発表] 表現活動における教材の活用(1)2016

    • 著者名/発表者名
      岡林典子・坂井康子・上木美佳
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京)
    • 年月日
      2016-05-07
  • [学会発表] わらべうたの実践にみる表現力の育ち2015

    • 著者名/発表者名
      坂井康子・岡林典子
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会
    • 発表場所
      昭和女子大学(東京)
    • 年月日
      2015-11-28
  • [学会発表] 幼児の音声における「機嫌」の音響的特徴2015

    • 著者名/発表者名
      坂井康子・天津成美
    • 学会等名
      日本音声学会
    • 発表場所
      神戸大学(神戸)
    • 年月日
      2015-10-03
  • [学会発表] 幼小連携に対する学生の理解―表現活動の実践に基づく演習をめぐって2015

    • 著者名/発表者名
      岡林典子・佐野仁美・坂井康子・南夏世
    • 学会等名
      保育士養成協議会
    • 発表場所
      北海道大学(札幌)
    • 年月日
      2015-09-23
  • [学会発表] 赤ちゃんのうた ―歌唱的音声の萌芽―2015

    • 著者名/発表者名
      坂井康子
    • 学会等名
      日本赤ちゃん学会音楽表現講座
    • 発表場所
      共立女子大学
    • 年月日
      2015-08-22 – 2015-08-23
  • [学会発表] 幼児の音声における『機嫌』の韻律的特徴―5児のおかあさん」の音声に対する評価に基づく考察2015

    • 著者名/発表者名
      坂井康子
    • 学会等名
      日本赤ちゃん学会
    • 発表場所
      香川国際会議場(高松)
    • 年月日
      2015-06-27
  • [学会発表] 子どもの表現力の育ちをつなぐ音楽教育プログラムの開発2015

    • 著者名/発表者名
      岡林典子・坂井康子
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 発表場所
      椙山女学園大学(名古屋)
    • 年月日
      2015-05-09

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公開日: 2017-01-06  

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