本研究は、eポートフォリオを地域人材の社会参加を促進する機能に発展させることを目的とし、1)eポートフォリオの社会的・教育的機能への発展に向けた枠組みにおける課題の研究、2)学習成果と社会を結ぶショーケース機能を発展させる研究、3)eポートフォリオを用いた学習成果の社会的活用システムの地域モデルの考察を行ったものである。 1)枠組みの研究にあたり、フランスにおける地域人材の顕在化に活用する事例や、イギリスにおける学習・業績記録の促進と自己開発を支援する枠組みなどを参考とした。一方国内では、学習成果を生かそうとする市民と、その支援を行う側の関係機関のそれぞれへのアンケート調査をふまえ、eポートフォリオの記録からショーケースを通した学習成果の公開、学習成果を活用した社会的活動に結びつくための阻害要因や、支援システムと運用に求められる課題を整理した。 2)一人ひとりのeポートフォリオを、社会的な活動に結びつけるショーケースの発展的機能について研究を行った。社会的な通用性については、ショーケースに掲載された学習成果や業績、社会的な活動への目標、コンピテンシー等について、地域の産学官から構成する評価・認定機構による人材認定の枠組みをもとに、ショーケースの発展的活用を図る学習成果活用支援プログラムを試行評価し、効果と課題を考察した。 3)上記をふまえ、支援プログラムやそのプログラムを効果的に運用する地域体制のあり方、支援人材の役割など、eポートフォリオとショーケースを活用する地域モデルを検討し、それらの効果や課題を実証的に評価した。
本研究の成果は、地域の中で実現可能な枠組みを導き出し、地域人材の顕在化を図るeポートフォリオの可能性を示したことにある。同時に学習成果や業績をもとにした人材認定では、地域を超えた通用性を確保するための課題も明らかにした。
|