研究課題/領域番号 |
25381124
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研究種目 |
基盤研究(C)
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研究機関 | お茶の水女子大学 |
研究代表者 |
望月 由起 お茶の水女子大学, 学生・キャリア支援センター, 准教授 (50377115)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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キーワード | 教育社会学 / 早期選抜 / ペアレントクラシー / 中学受験 / キャリアデザイン |
研究概要 |
本研究は、科学研究費補助金若手研究B「受験(準備)の低年齢化に対する教育社会学的研究(平成21年度~平成24年度)」の追跡的研究であり、日本型早期選抜およびその準備教育にみられるペアレントクラシーの実態を実証的かつ多面的に明らかにすることを目的とする。小学校受験に焦点をあてた先の研究成果をふまえ、本研究では中学受験に焦点をあて「当事者の学習行動・意識・キャリア展望」「背景にある家庭の経済力と教育戦略」などを明らかにするとともに、今後のペアレントクラシー研究に発展させるべく「高学歴者にみられる幼少時の親のキャリアデザイン」にも目を向け、「親が我が子に描くキャリアデザインとその現実性」に関する仮説を生成することも試みる。先の研究からの調査協力者に対するパネル調査を引き続き行うとともに、上記に関連する調査を多面的な側面から実施し、教育社会学的な視点で分析を加えることとする。 平成25年度は、主に以下にあたった。 ・「小学校受験を経て国私立小学校に進学した児童およびその家庭に対するパネル調査」として、子どもの学習行動・意識・キャリア展望、家庭の教育戦略、我が子に描くキャリアデザインなどを中心に、平成21年度より協力をいただいている家庭に対して「小学校4年時パネル調査」を行った。 ・「中学受験に臨む小学生の学習行動・意識・キャリア展望に関する調査」および「中学受験に臨む小学生をもつ家庭の教育戦略に関する調査」を設計した。 ・大学生の受験(準備)経験やキャリア形成に関する研究を含め、関連する先行研究・調査報告を収集した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初の計画どおり、おおむねの調査・分析などが進んでいるため。一部、実査に至っていないものもあるが、次年度の実施は見込める状況にある。
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今後の研究の推進方策 |
おおむね、当初の計画どおりに進める予定である。
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次年度の研究費の使用計画 |
「中学受験に臨む小学生の学習行動・意識・キャリア展望に関する調査」および「中学受験に臨む小学生をもつ家庭の教育戦略に関する調査」の実査を次年度に延期したため。 「中学受験に臨む小学生の学習行動・意識・キャリア展望に関する調査」および「中学受験に臨む小学生をもつ家庭の教育戦略に関する調査」を、中学受験に臨む家庭(小学6年生およびその保護者)を対象に、地域や国公私立の志望を問わず広くweb調査にて行う。
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