研究課題/領域番号 |
25381148
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 公益財団法人未来教育研究所 (2014-2015) 京都女子大学 (2013) |
研究代表者 |
村田 翼夫 公益財団法人未来教育研究所, その他部局等, 研究員 (10000085)
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研究分担者 |
畑中 敏伸 東邦大学, 理学部, 准教授 (30385942)
野津 隆志 兵庫県立大学, 経済学部, 教授 (40218334)
鴨川 明子 山梨大学, 教育学研究科, 准教授 (40386545)
中田 英雄 筑波大学, 人間総合科学研究科, 名誉教授 (80133023)
内海 成治 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (80283711)
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研究協力者 |
平良 那愛 京都女子大学, 研修生
Suthasupa Paiboon Chiang Mai University, Former Assosiate Professor
Sangnapaboworn Waraiporn Office of National Education Commission, Former Chief of Researcher
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 東南アジアモデル / 教育開発ハブモデル / 先進型モデル / 多文化教育 / 南南教育協力 |
研究成果の概要 |
東南アジアにおける教育開発の特質を調べ、東南アジアモデルとなり得るものを探求した。共通の教育としては、宗教教育、多文化教育、ASEAN市民の教育などがみられる。また、主要国でハブモデルと考えられるのは、タイのボーイスカウト活動、平和センターの教育活動、タイ・ラオスの学校と寺院の協力、フィリピンの国立理数教育研究所およびマレーシアRECSAMの理数教育の研究と研修、フィリピンのサイエンス・ハイスクール、インドネシアの教員研修制度、マレーシアの女子・女性の平等教育などである。これらの教育は、先進型モデルとも呼べるもので、他の開発途上国に対する南南教育協力のモデルにもなり得るものと考察した。
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自由記述の分野 |
比較国際教育
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