研究課題/領域番号 |
25381160
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研究種目 |
基盤研究(C)
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研究機関 | 秋田大学 |
研究代表者 |
成田 雅樹 秋田大学, 教育文化学部, 教授 (50361217)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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キーワード | 小学校作文指導 / 文型 / 説明型文種 / 説得型文種 / 説明的文章教材コーパス / 学年別 / 日記 / 教科書 |
研究概要 |
平成25年度は、コーパスから抽出する文型候補の範囲を定め、児童作文等から指導可能な文型を169種類抽出した。さらにその中から、1年生から6年生までの説明型と説得型の文種に用いるために指導すべき35文型を選び出した。下半期はこれについて、小学校説明的文章教材のコーパスで初出及び継続提出箇所を調べ、各学年の指導文型を設定した。この結果は、「小学校学年別「作文指導文型」に関する研究(1)-説明型・説得型の文種に用いる文型の抽出と学年設定-」として、『学芸 国語国文学』第46号に掲載した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
平成25年度の研究実施計画で、「可能であれば」とした検証授業は、協力者が得られず実施していないため、「おおむね順調」と判断した。
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今後の研究の推進方策 |
平成26年度は、語り型文種について平成25年度と同様の調査を行う。研究計画では、平成27年度に3つの文種について抽出・設定した文型の指導法を検討することとしているが、現場教師の協力が必要であるため、26年度から協力要請を行う。
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次年度の研究費の使用計画 |
抽出児童の作文過程における手元撮影用に計画していたインターバルカメラ(約¥30,000)が、撮影助手の協力で不要になったことと、文型調査作業を研究代表者が行ったために、人件費・謝金(約¥30,000)が発生しなかったこと、及びその他の経費が少額に収まったことによる。 データ整理用パーソナルコンピュータ用に計画している費用(約¥200,000)では、ワードプロセッサーや表計算の最新版ソフトウェアがプレインストールされていないことが多いため、その経費として使用する。
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