• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2015 年度 研究成果報告書

諸外国の情報教育体系化を考慮したカリキュラムの方向性と実践方法

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 25381168
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関群馬大学

研究代表者

本村 猛能  群馬大学, 教育学部, 教授 (70239581)

研究分担者 森山 潤  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40303482)
角 和博  佐賀大学, 文化教育学部, 教授 (80145177)
山本 利一  埼玉大学, 教育学部, 教授 (80334142)
工藤 雄司  茨城大学, 教育学部, 教授 (70635614)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
キーワード情報教育 / 情報活用能力 / カリキュラム開発 / 情報の科学的理解 / 体系的情報教育 / 認知度 / 意欲
研究成果の概要

本研究の目的は,日本・韓国・中国など諸外国の中学・高校生(以下,中高生とする)の情報教育に関する知識や態度について比較検討することである。調査は,日本・韓国・中国の中高生で実施した。
その結果,以下のことが判った。1) PCと将来の自己の関係についての考え方は日本・韓国・中国の中高生で異なる。2)日本人の中高生の情報活用能力の習得の意欲は「情報の科学的理解」を除き最も高い。3)情報に関する認知度については日本の中高生共に韓国・中国の中高生より低い。
これらの結果を踏まえて,体系的情報教育のカリキュラム開発の方向性について検討した。

自由記述の分野

情報教育

URL: 

公開日: 2017-05-10  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi